『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

スマホがリモコンキーになる「玄関ドアDA」が便利すぎる!

これまで新築向けの、スマホが鍵になる玄関ドアは何種類かあった!でも、「iPhone」が使えなかった・・・だが、ついに「iPhone」対応のスマホがリモコンキーになる玄関ドアが発売されたので、ご紹介する。

アイコン名を入力

キャッシュレスの時代だし、スマホだけで全てを済ませたい!って人には、超おすすめ!!

これまでのスマホ対応ドア

これまでも、スマートフォンが鍵になるドアはあった。

でも、EDY機能(お財布携帯)付きの機種しか対応していなかった。

つまり、日本の7割が使用していると言われている「iPhone」が使えなかった。

そして使用する時は

  1. 玄関ドアんボタンを押す
  2. カバンから携帯を取り出す
  3. ドアの指定箇所にかざす

という3つの動作が必要でした。

これだったら、普通のリモコン式にするよ!ってことで、我が家は通常のリモコン式の鍵を採用しました!

それでも、車と同じでリモコンを持ってボタンを押すだけで施解錠が出来る。設定によっては、鍵を持って近づけば勝手に開いて、離れると勝手に閉まるなんて言うモードもある。

これはこれで便利なんですが、今回のリモコンはもっと便利!

「玄関ドアDA」のメリット

メリットまとめ
  1. 「iPhone」がリモコンキー代りになる
  2. ポケットに入れてボタンを押すだけ
  3. 施解錠の履歴が見れる
  4. これらの機能が「玄関ドアDA」だけで完結できる
  5. バリエーションが豊富

「iPhone」がリモコンキー/ポケットに入れておくだけ

この「玄関ドアDA」に搭載される、専用のエントリーシステム「FamiLock」は、従来のエントリーシステムとは異なり、スマートフォンに専用のアプリ「MyEntrance」をダウンロードし、バックグラウンドで起動しておけば、スマホ自体が鍵ではなく”リモコンキー”になると言うのがポイント。

LIXIL HPよりいいnいんいんyいんよいんよう引用

専用のアプリさえインストールが出来れば、どんなスマートフォンでも鍵になります。

LIXILHP より引用

そして、BLUETOOTHで接続しますので、少し離れたところからでも、スマホ操作で操作することが出来ます。見晴らしさえよければ10mくらい離れていても大丈夫でした!

 

アイコン名を入力

iPhone対応とアプリ動作により取り出さなくて良いと言う点が、最高!もう、財布も鍵も要りません!

施解錠の履歴が見れる

出勤途中や旅行などの遠出の際に、鍵を締めたか分からなくなった経験ありますよね!?

この「FamiLock」であれば、開け締めは出来ませんが、スマホで履歴が確認出来ます。

FamiLock確認画面

実際に締めたかどうかを確認することが出来ます。

アイコン名を入力

※締めに忘れていた場合は、締められないので戻ってください。

また、Gmailアカウントを取得して登録しておくと、家族がスマートフォンで開け閉めした際に、メールが飛んで来るように設定することが出来ます。

小さなお子様がいる家には便利な機能です。

この機能が「玄関ドアDA」だけで完結できる

これまでも、外から鍵を確認したりすることは出来ましたが、WiFiでネットに接続したり、最新式のモニター付きインターフォンと連動する必要がありました。

玄関ドア以外にもたくさんのオプションを設定する必要があり、10万円以上の費用が掛かる工事でした。

ですが、「玄関ドアDA」であれば、ここまでオススメした機能は全て、玄関ドアを設置するだけで実現出来ます!

よく工務店で採用されているYKKAP社「ベナート」やLIXIL社「ジエスタ」とそんなに差額なく設置することが出来ます。

アイコン名を入力

この価格と手軽さも大きなメリット

バリエーションが豊富

まず、鍵について標準では「カードキー3枚」「通常キー5本」がセットされています。

スマホを持っていない人はいないと言う設定なのか、「リモコンキー」はオプションで設定されています。

この、カードキー・通常キー・リモコンキー・スマホが全て並列して使用できるので、使う人や場面に合わせて自由に使い分け出来るのも魅力です。

LIXIL HPより引用 鍵の一覧

 

加えて、玄関ドアの給電方式も選択が可能です。

  • 電池の入替が面倒な人:電気式
  • 停電したら困る・鍵を持ち歩くのは嫌な人:電池式

と言った具合に要望に合わせて、好きな方を選択して設定することが出来ます。

LIXILカタログより 給電方法の設定

もっとこだわりたい方は、選択肢がたくさんあるので、LIXIL HPをご参照ください!

デザインもオシャレ

ドアでサインもなかなか流行りを抑えたデザイン・カラーが揃っているので、機能性だけでなく見た目でも満足できる物となっている。

LIXILカタログより(ドアデザイン)

デメリット

デメリットまとめ
  • 引き戸の対応がない
  • 袖ガラスの対応がない

あまりデメリットらしいデメリットは感じない。

引き戸の対応がない

これは、「玄関ドアDA」のみに設定されているエントリーシステムのため、その他の玄関への展開がなし

そのため、「引き戸にしたい」とか「断熱性を高い物で」といった要望には対応してない。

袖ガラスの対応がない

片開きと親子ドアの対応はあるが、袖ガラスの設定がない。

LIXIL オンラインより引用(玄関ドアの枠種類)

玄関を出来るだけ明るくしたい場合などに、少し困るケースがあるかもしれない。

まとめ

「玄関ドアDA」に搭載されている「FamiLock」について、紹介してきた。

なにより、玄関ドア単体で実現できる「スマートフォンキー」としては、申し分ない機能だと思う。

余分な費用をかけることなく、ここまでの機能とデザイン性を両立している。これは、新築・リフォームとも是非導入を検討してもらいた商品!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】