『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
リフォーム

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」がおすすめな理由

「たくさんあるリフォーム会社の中で、どこを選べば良い?」親戚や友人から、どこが良いかと相談されるケースも多々あります。

リフォーム会社は、過去の投稿でもご紹介した通り、大手ハウスメーカーから工務店、リフォーム専業、量販店、はたまた異業種からの参入にインターネット業者に、得体のしれない訪問販売と業態も業者数も星の数ほどあります。

建てた工務店やハウスメーカーにお願いするのが、一番安心ですが、もう付き合いがない、倒産した、担当者が気にいらないなどの理由から、別の会社さんを探すケースもあると思います。

アイコン名を入力

全国大手の業者ならともかく、地域によって、どこの業者さんが良いのかは異なるので、一概にどこが良いとも言えません。そこで活用できるのが紹介サイト!

リフォーム会社を紹介してくれる紹介サイトを活用するのが一番早い!各エリア毎にたくさんの優良業者さんが登録しています。もちろん無料で優良店を紹介してくれます。

特に、業界最大手の「ホームプロ」が安定して、使いやすく安心なので、ご紹介していきます。

リフォーム会社紹介サイトとは?

リフォーム会社紹介サイトは、「リフォームをしたいけど、どこの業者に頼んで良いかわからない!」という方向けのサイトです。

事前に、審査基準を満たしたリフォーム業者に登録してもらい、サイトに申し込みをしたユーザーさんの要望にあった業者を紹介してくれるサイトです。

ホームプロHPより引用(https://www.homepro.jp/

独自の審査基準を設けていたり、保証制度を設けていたりと各社、様々な取り組みをしていますが、基本的に紹介料は無料です。

1度に何社かの候補を紹介してくれます(サイトによって違います)。気に入ったメールなどでやりとりして、気に入った業者があれば実際に現場調査、見積もり、契約と進んで行きます。

もちろん、途中でお断りすることもできます。

この様に、気軽に業者紹介や概算の見積もりをして貰える便利なサービスです。

「ホームプロ」とは?

「ホームプロ」は、国内最大手のリフォーム会社紹介サイトです。

リクルートとオージーキャピタル(大阪ガス子会社)、NTT西日本・東日本が出資する会社で、2001年より事業を開始しています。

既に、20年の実績のある会社で、業界NO.1の紹介件数を誇っています。

ホームプロ

リフォーム会社と、ユーザーさんの間を繋ぐ紹介窓口として、業者紹介依頼をすると、地域・リフォーム内容・要望などを加味して、最適な業者を最大8社まで紹介してくれます。

アイコン名を入力

最大8社の紹介は多い方ですね!もちろん、簡単に断ることが出来ますので、安心ですよ!

サイトの見やすさ

ホームプロのサイトはダントツで見やすいサイトになっています。

  • リフォームの流れ
  • リフォームの基礎知識
  • 施工事例
  • 口コミ
  • 業者紹介の流れの開設
  • 実際の業者紹介申し込み

と、ホームページ事態が必要な流れに沿って作成されているので、ストレスなく情報を入手して回れるのが良い点です。

そして、一つ一つの情報量が豊富で、丁寧に解説してくれます。

施工事例の多さと概算金額

なんと言ってもここが良い点ではないでしょう?

歴史がある分、過去の施工事例と目安の価格が他のサイトを圧倒する量を掲載しています。

1.リフォーム部位ごとに細かく紹介

実例も含めた、概算価格の一覧があります。

建物種別毎(戸建て・マンションなど)から、部位・開いて行くともっと細かく掲載されています。そして、一つ一つに実際の写真付きです。

見ているだけで楽しくなりますよ!

 

部位ごとの概算

これは、本当に細かく載っています。かなり参考になると思います。

 

2.ビフォーアフターの実例とその総費用

念のため、ある程度サイトを隠させて頂いておりますが、実際はしっかりとした写真で掲載されていますし、金額もきっちり掲載されています。

下記から見に行けます。

ホームプロ

一般の方にとって、その工事がいくら位掛かるものかを掴むのはとても難しいことだと思います。家によって、提案内容によって金額が異なるのは当たり前ですが、大枠で金額を把握するにはとても参考になります。

実際に紹介を依頼しない方にとっても、すごく参考になる部分だと思います。

過去に母親から相談で、お風呂を交換したいんだけどいくらかかるかな?500万円??と言われたことがあります。

どんだけ良い風呂入れんねん!?っと突っ込みたくなりましたが、そんなもんですね!

口コミの量も多い

満足の表れなのでしょうか?口コミの掲載量もとても多くて、参考になる部分が大きいです。

口コミというのは、「ホームプロ」という会社に対するものではなく、紹介して工事をしてもらったリフォーム会社の対応や

技術、マナーなどの口コミです。

「紹介してもらったリフォーム会社が気に入ったけど、実際に工事を頼むとどうなんだろう!?」

そんな不安を解消してくれるのが、口コミです。

これが多いのは、色々な業者の評価と比較しながら確認できるというのが良いですよね!

ノウハウがすごい

下記は、サイトより引用させてもらっていますが、ノウハウが満載です!

全体の進め方から始まり、部位別、テーマ別など様々なテーマで、リフォームに関するノウハウが記載されています。

これ、加盟店さんはついて来れてますか?

って聴きたくなるくらいに、充実しています。

 ここから飛んでください!

ホームプロ

アイコン名を入力

ここまでご紹介したとおり、ホームプロの情報量は半端じゃありません。ご自身で「研究したい、業者任せではなく、ある程度の知識をいれてから依頼したい」という人に最適なサイトです。

安心感が違う

会社の信用度を見るにおいて、会社の規模や知名度というのは大きいのではないでしょうか?

出資している会社がどれも超有名企業で、親会社の名前に泥を塗る様な対応はなかなか出来ないものです。その意味では「ホームプロ」はすごく安心できると思います。

何を綺麗事行っても、これが一番です。。

そして、この安心というバックボーンが先ほどの「施工例・概算費用」「口コミ」の信頼感にもつながります。

無料で完成工事保証付き

地味にありがたいポイントではないでしょうか? 万が一の場合でも、完成まで工事してもらえます。

紹介サイト経由での紹介ではありますが、工事する会社自体は、大手のリフォーム会社ばかりではありません。そういった意味では、倒産などのリスクはあります。

そんな時に、完成保証があるというのは、大きなメリットです。

利用は全て無料・匿名での依頼が可能

基本的に、このサイトの使用・紹介料は全て無料となっています。

そして、業者紹介依頼時も、匿名で依頼することが出来るので、しつこい営業の電話や訪問などを受けることはありません。

気軽に依頼して、概算見積もりが取れるのも良いですよね!

さらに、契約前であれば、気に入らなければボタン一つでお断りすることも出来ます!

リフォーム価格について

リフォームの工事代金については、紹介されたリフォーム会社との工事内容を打ち合わせして、決定していきます。

価格は、工事内容や家の状況、工事会社によってもちろん異なります。

ここでの価格は、「ホームプロ」を利用することで発生する利用料です。

基本的には、1件500円の紹介料と、成約工事金額の6%が工事会社に請求されます。

これが、高いと取るか・安いと取るかは、個人の判断になりますが、過去、知り合いで変な業者に依頼したら工事が

適当で、1年後に倒産してしまったなどの話がありました。

新築と違って、特に資格のいらないのがリフォーム会社です。その分数が多く、業者の判別が難しいのは間違いありません。

新築してもらった会社や知合いのリフォーム会社、信頼できる人からの紹介などがない場合は、安心でサイトを活用するのは

間違いない対応だとは思います。

ホームプロ

まとめ

リフォーム紹介サイトは、リフォーム会社の目星が立たない方にはお勧めです出来るサービスです。

その中でも。「ホームプロ」は運営母体・実績・使いやすさ・情報量の全てにおいて、高水準のサイトです。何より、情報量がすごいので、見ているだけでも楽しくなります(^O^)/

手数料が掛かる点は否めないですが、安心感を買うという意味では、使用して損はないサービスです。

是非、サイトだけでも除くと、勉強になりますよ!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】