『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

メーカー推奨!?『万能Jr.くん』は、傷を付けたくない水栓のメッキや鏡のお掃除に最適!

お風呂掃除は面倒臭い!!

中でも、メッキや鏡のピカピカしたところは、少しサボっただけで、すぐに輪染みや水垢ウロコがついてしまう・・・

新築してから頑張ってきた掃除も、半年も経過してくると少しサボり気味に(T ^ T)そんな風呂掃除を少しでも楽にするアイテムをご紹介しちゃいます!

外出自粛でやることがない内に・・・色々やってしまうぞ(^O^)/(奥様談)

「万能Jr.君」とは?

『万能Jr.君』とは、手にも環境にも優しい、植物性のクリーナー!

クリームクレンザーのように、色んな汚れをスイスイ落とすけど、研磨材を使っていないので、表面を傷つけない。

ワックスのような固形クリーム状で、クレンザーのようにザラザラしていません。

マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g

こいつですね!!

プロも使っているらしいですよ。

メーカーの取説でも推奨品ってなっってました(^O^)/

LIXIL アライズ取説抜粋

「万能Jr.君」が落とせる汚れは?

手垢・水垢・油汚れ・落書き・タバコのヤニ・サビ・・・・何でも落とせるやん(・Д・)それでいて、研磨剤なしで表面を傷つけない。

●家庭内

  • 換気扇、ガスレンジの油汚れ
  • 冷蔵庫、ポット、電子レンジにオーブンの汚れ落とし
  • 浴槽、洗面器などの、水垢落とし
  • ガラスのウロコ落とし
  • 自転車等のサビ落とし、サビ止め
  • ビニールクロスの汚れ落とし

●レジャー用品

  • ゴルフ、キャンプ用品
  • シューズや釣具、ボートの汚れ

●車、バイク

  • 外装の枝傷、水垢
  • 内装の合皮の汚れ
  • 機器の汚れ落とし
  • フロントガラスの油膜除去

それこそ、何でも行けるやん!!

金属製品、塗装品、プラスチック、樹脂製品などに万能で使えて、固形状なので、電化製品にも使えることが魅力です。

そして、中性なので、肌に触れるものでも安心だし、研磨剤が入っていないので、長く使うもの、傷付けたくないものに最適です。

金属磨きとの違い!

万能ジュニア君購入のきっかけは、新築直ぐに次女君が、お風呂の水栓の上にガムを乗っけました・・・

何で風呂場にガムやねん( ゚д゚)

洗剤で洗っても、全く取れません。と言うことで、落とせる洗剤を探しにホームセンターへ旅立ちました!

悩んだのは、万能ジュニア君とこちら「ピカール金属磨き」。

created by Rinker
¥1,138 (2022/09/29 05:00:42時点 楽天市場調べ-詳細)

聞いたことのある商品なので、有名どころなのでしょう。

万能ジュニア君が1000円程度に対して、ピカールは300円程度と価格も安いし、聞いたことがあると言うことで迷いました!!

ただ、今回は水栓の「くもり汚れを取りたい」が本命です。裏っかわの成分表示を見ると「乳化性液状金属磨き(研磨材入り)」と言う記載がありました。

水栓は、メッキなのであんまり磨いてしまうと、その内素地が出てきてしまう可能性があるし、細かい傷がついてしまいそう・・・

と言うことで、研磨剤は入っていないけど、金属のサビまで落とせてしまうと言う『万能Jr.』をチョイスしました(^O^)/

「万能Jr.君」を使ってみた!!

水栓のガム汚れ

元々の目標であった、浴室の水栓のガム汚れです・・・

ある程度、掃除してヘバリ付いているのは除去したのですが、何故か表面に変な色が着色してしまい取れません。

ホログラムシールのようです・・・・

変なマダラ模様

こいつを万能Jr君で磨きました。

使い方は

  1. 水気を除去
  2. 濡らして、硬く絞った布に万能君を付ける
  3. 拭く
  4. 乾拭き

たったこれだけ!

そして、2往復くらいしただけで、この通り!

マダラなくなる

マジックリンでいくら擦っても、取れなかった汚れが一発で落ちました。

傷も全くついていません!!

感動・・・(T ^ T)

トースターの焦げ

続いては、5年間使い続けて、焦げなのか、油なのかがこびり付いた年代物のトースターにチャレンジ!!

全体像は、汚すぎるので、一部分だけご紹介!!

万能ジュニア君を布に付けて、5分間程度ゴシゴシした結果!

わかりやすく一部分だけ掃除

この通り、銀銀に戻りました!

分かりやすく、一部分だけ掃除しましたが、奥様の強烈プッシュにより、そのご1時間程度かけて綺麗にさせられてます・・・>_<

10年放置したギター(楽器掃除)

バンドブームに乗って、学生時代に使っていた、正確にはベース・・・

放置し続けて、サビと何かの染みが付いてしまってます。

外出制限で持て余した時間で、10年ぶりに封印をといて、お掃除!

放置プレイベース

ジュニア君を布につけて、ひたすらゴシゴシ、金属部分と木の染み汚れ!

弦も外してひたすらゴシゴシ

布もこんなことになりました!!

掃除後の布

これだけ、汚れが落ちているってことですね。

でも、研磨剤が入っていないのに、勤続部分を擦ると黒くなります!

お掃除後のギター

フレット(金属の横棒)部分のサビ汚れも、その間の木の染み汚れもスッキリ落ちました。

ごめんよ、楽器!!

これからは外出制限だから、弾くよ・・・( ̄▽ ̄)

自転車のサビ落とし

子供の外に放置して、サビサビになった自転車。

これを子供自ら掃除して貰いました!!

ありがちなサビサビ自転車

子供に布とジュニア君を渡して、ゴシゴシしてもらいました!!

10分経過で

ゴシゴシ後

掃除したのは、軸の部分だけです。

僕の顔が写ってしましいそうな位、輝きを取り戻しています( ̄▽ ̄)

ただ、大きなサビは落ちませんね!!

これは、もっとゴツイ研磨剤で削り落とすしか、無さそうです。

マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g

まとめ

『万能Jr.君』は家庭内の様々な汚れを傷を付けずに落としてくれます。

本当に、万能で手が荒れたり、キツイ匂いがしたりすることもなく、綺麗に落としてくれます。

本当に優秀です(^O^)/

ただ、ゴツイ錆だけは落としきれません。

その場合は、研磨剤入りのピカールを使った方が良さそうです。

万能的に使える『万能Jr君』ですが、専門的な激しい汚れは、専門の洗浄剤に任せた方が良いですね。

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】