『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

水廻りメーカーの保証期間って、違うんです!

住宅設備の保証期間って、各メーカー同じだと思っていませんか!? 

※住宅設備:キッチン・ユニットバス・洗面・トイレ

 

実は、メーカー毎に結構違います( ̄▽ ̄)

なので、今回は主要メーカーの無償保証期間と有料の延長保証について、まとめてみたいと思います。

 

この記事さえ見れば、各メーカーの保証期間が、確認出来てしまいます!!

標準保証期間まとめ(無償保証)

簡易的に一覧表にしてみます。詳細は下に行ってね(^^)/

メーカートイレ洗面お風呂キッチン電気関係漏水保証
TOTO2年2年2年2年1年5年
LIXIL3年2年2年2年1年5年
Panasonic1年1年1年1年1年5年
タカラスタンダード1年2年1年1年5年
クリナップ1年2年2年1年5年
標準保証期間一覧(リクやん調べ)

※電気とは、IHや食洗器、レンジフード、換気乾燥機やLEDなどの、電機製品です!

保証期間は、どこも同じと思っている方多いですが、実はメーカーによって、結構違う!!

TOTO、LIXILと言ったトイレ(衛生設備)を扱うメーカーは結構手厚く、電機メーカーが母体のPanasonicは、電化製品のような保証期間になっている。

キッチンメーカーの2社は、横並びな感じです!

TOTO

日本の設備と言えば「TOTO」と言うほどの知名度ですよね!

王者の延長保証は、どんなモノでしょう( ̄▽ ̄)?

TOTO保証期間一覧

基本の保証期間は電気系統は1年間、本体関係は2年、防水関係は5年と言う感じです。有料で5年と10年のプランが用意されています。ただ、IHや食洗機、換気乾燥機などの、OEM供給品については、最大でも5年保証となります。

引き渡しから3ヶ月以内が申込期限です。

 

だいたい、10年間で2回アフター依頼をかけると、元が取れると言う価格設定です。

 

5年の延長保証を依頼しておいて、5年後に+5年の延長も可能のようです。ただ、どちらにしても最大で10年までとなります。

追加延長対応は、TOTOのみです!!

LIXIL

トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・トーヨーエクステリアが合併して出来た会社。合併したことで、知名度はイマイチ・・・でも、会社の規模としては巨大化した会社。

LIXIL保証内容

無料の保証期間としては、トイレ通常商品が3年、高級商品が5年手厚くなっているのが特徴。ネットか葉書で所有者登録は必須!!

 

申し込みは、お引き渡しから半年以内。

 

TOTO同様、OEM商品については、有料でも最大5年保証までの対応。

有料の延長保証は、他社と横並びで5年・10年をラインナップしているが、セット割引を展開している。

その他、扱い商材が広いため、窓の電動シャッターや、玄関の電気錠の延長保証も対応している( ̄▽ ̄)

Panasonic

言わずと知れた、日本が世界に誇る会社。住宅部門としては、松下電工やナショナルと名乗っていたが、今はPanasonicで統一されている。

保証期間としては・・・

表にする必要もなし、製品保証1年・漏水保証5年!!

 

家電と同じ扱いで、短い・・・

 

有料の延長保証はしっかりと展開しています。


有料5年保証有料10年保証
キッチン8,571円32,000円
ユニットバス6,667円23,000円
洗面4,286円13,000円
トイレ3,333円19,000円
Panasonic
延長保証一覧

やはり、Panasonicは電機メーカーの保証!!といった感じがします。

ただ、特筆すべき点として、IHなどの機器類も自社製品なので、10年の有料延長保証に対応しています!!

ガス機器のみ最大8年保証となります。

タカラスタンダード

ユーザーからの指名買いNO.1のタカラスタンダード 。ホーロー押しで根強い人気を誇っていますが、保証の程はどうでしょうか!?

タカラの保証一覧

無償対応の保証期間としては、他社と横並びの平均的な感じですが、有料での延長保証の対応は今のところなし!!

ユーザー目線の強くなっている昨今では、強気の対応と言えますね!!

クリナップ

キッチンのステンレスで定評のあるクリナップ。

奥様から、ステンレスキャビネットや細かい配慮で人気がありますが、保証はどうでしょうか??

クリナップ補償一覧

無償の保証期間としては横並びです。延長保証についても、特質すべき点はありませんが、クリナップはより手厚い保証メニューを用意しています。

表中の有料延長保証は、「ライトプラン」で、他社と横並びの延長保証ですが、それ以外に「スタンダードプラン」「セレクトプラン」が用意されています。

 

『スタンダードプラン』

スタンダードプランは、引き渡し後、半年目の点検と、その後、5年ー10年ー15年ー20年の定期点検がパックになったプランです。(キッチンとユニットバスセット)

延長保証としては、5年なので注意が必要です。

点検にて見つかった修理は10%OFFで対応してくれます。

プランの料金は、年会費2,876円(税抜き)+スタートアップ費用11,429円となります。

スタートアップ費用は初年度だけですが、年会費は毎年掛かります。なので、5年間で25,809円掛る計算になります。

 

『セレクトプラン』

スタンダードとは違い、点検のサイクルを毎年・2年毎・3年毎など自分で選択。

保証期間も、10年・6年・3年からチョイス出来ます。

それを組み合わせて自分で保証プランをカスタムして、料金を決定するプランニなっています。カスタムによって、保証期間も価格も様々です。

スタートアップ費用
システムキッチン サービス料金早見表
システムバスルーム サービス料金早見表

クリナップは、独自で様々な保証や点検を、カスタマイズ出来るような設定になっており、手厚い対応となっていますが、料金としては横並びな感じです。

 

まとめ

新築で購入時に、商品や機能・価格を比較することはあっても、保証範囲を比較することはないと思います。

ですが、住み始めると細かな機能や細かな違いよりも、保証期間やアフターの方が圧倒的に大切で、満足度に繋がる項目。

 

通常保証は、Panasonic以外はほぼ、横並び。

延長保証で差が出ます!!

 

客観的に比較することが、難しい項目をまとめてみましたので、是非参考にしてください!!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】