『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

アラウーノ はやめておけ!! メリット・デメリット

「リクやんの、辛口批評シリーズ」と題して、商品の良くないところを指摘しまくるシリーズを展開しようと思います!!

良いところばっかりだと、メーカーのホームページでも見れば良いし、回し者みたいな記事がいっぱいあります。

なので、敢えて厳しい批評を展開していきます!!

※決して、悪い製品というわけではありません(笑)

第1回目は、トイレ界の革命児「アラウーノ 」です(^O^)/

アラウーノ

Panasonicが、満を辞して投入した「有機ガラス樹脂製のタンクレストイレ」

シャワーの機能が内蔵された、アラウーノ シリーズと便座が自由に選べて、手洗い付きも選べるアラウーノ Vシリーズの3種類展開。

最高級のL150シリーズには、オゾン水による汚れ防止やナノイーによる除菌機能など至れり尽せりの機能を備えている。

メリット

一応、メリットもちょっとだけご紹介( ̄▽ ̄)

有機ガラス樹脂製便器

汚れが付きづらく、陶器では防ぐことが出来ない水垢がつかない!!

樹脂製便器なので、細かい整形が出来るため、トリプルガード「ハネ・タレ・モレ」をガードできる。

男が座ってすれば、問題ないんですけどね・・・

激落ちバブル洗浄

アラウーノ の名前の語源なのか・・・食器用洗剤で流すたびに自動洗浄してくれる機能

便座と一体成形のため、隙間レス

樹脂製の項目に入れても良いのですが、陶器と違って、一体成形が可能なので、便座と機能部分の継ぎ目がありません。

こんなとこでしょうか!?

 

デメリット

ここからは、ガンガン否定していきますよ(笑)

独断と偏見と無理やりなので・・・参考程度に・・・苦笑

デザインがダサ過ぎる

なんせ、見た目がダサ過ぎる。昔と違って、トイレもコーディネートにこだわる人が増えてきている。

たまに、超オシャレな家なのに、トイレはアラウーノ ・・・考えろよ・・・

便フタの色が変えれたり、スティックタイプのリモコンが選べたりしますが、本体がダサいんだから、何してもダサい!!

根本的なデザインを見直した方が良い!

 

樹脂製

プラスチックですよ!!

昔から、なぜ衛生陶器と呼ばれ、陶器が使い続けられているのか??

それは、衛生的で長期使用に耐えられるから。

 

有機ガラスと言えど、樹脂は樹脂、展示会などで長期間、色々な場所を回ったであろうアラウーノ は黄色く変色していました・・・

 

有機物は劣化します・・・陶器はしません

アラウーノ V いらん!

せっかくのタンクレストイレに、無理やり手洗いをつけた感じ・・・だったら、タンク式でええやん! 

停電の時、一回流せるし・・・何より、ダサ過ぎる・・・

 

全自動お掃除

トイレの汚れの半分以上は、鉢の外側です。

そこは自動で洗浄してくれないのに、全自動・・・誇大広告・・・

ただ、トリプルガードは素晴らしい!

 

ターントラップ

便器の良いところは、単純構造で壊れないところ。

わざわざ機械仕掛けにして、壊れるところを作らなくても良いのに・・・

  

保証期間短い

やはり、Panasonicは電機メーカー。

無償の保証期間は、ほぼ全て1年間。その他の水回りのメーカーと比べると圧倒的に短いです!!

 

まとめ

画期的な新素材で出来た「アラウーノ 」。陶器に比べて、実績が少ない分、なかなか評価が難しいところです。

 

この商品批判シリーズは、嘘は書きませんが、デメリットばかりを押しています。ご注意を・・・(笑)

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】