『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

ラクッキングリルとラク旨グリルを徹底比較!!どっちが良いの!?

今回は、IHヒーターのグリルに注目、Panasonicの『ラクッキングリル』HITACHIの『ラク旨グリル』を比べて解説します。

名前もそっくり、トレー付きのグリルでお掃除が楽というPRも同じ。。。どっちでも同じじゃん!と思われがちですが、細かく見ていくと各社特徴があり、はっきりと違いがあります。

細かいデータではなく、私が実演等で体感したことを交えて記事にしたいと思います。

目次
  1. グリルの付属物
  2. 清掃性
  3. 調理性能
  4. その他
1. グリルの付属物
ラクッキングリル
グリルプレートが付属
その他部材はオプションにて設定。
 
ラク旨グリル
こちらもグリルプレートが付属。グレードに応じて片方だけになる。
 
Lシリーズはラク旨グリルのみ。
 
Mシリーズにはラク旨オーブンも付属。Mシリーズは270,000円超の高級シリーズ。
 
ラク旨グリルは焼き調理、ラク旨オーブンは煮付けや温め、パン焼きなどに対応できる。
 
清掃性
ラクッキングリル
庫内がWフラット・フッ素加工・LED照明
平面ヒーターで天井面もフラットになり、360°庫内が丸ごと拭けます。
LED庫内灯だから、調理中の様子が確認しやすく、お手入れ時も奥まで見やすくなりました。
おそうじが面倒な焼き網のない、ラクッキングリルのグリル皿。(同梱品)
油が落ちやすいフッ素加工。台所用洗剤(中性)を薄めて洗ってください。
 
上記の通り、油が跳ねるなどで、汚れることはあるが、簡単に掃除できるよう改良されています。お掃除が楽々!!
 
ラク旨グリル
庫内を汚さない工夫
     ラク旨グリル           ラク旨オーブン
「ラク旨グリル」
   トレー高さ4.1cm         トレー高さ5.7cm

深さのある「ラク旨グリル」と「ラク旨オーブン」が、調理中の油の飛び跳ねをしっかりガードします。グリル調理後も、オーブン調理後も、庫内はきれいなままです。

※ニオイが気になったときは、クリーニングで庫内を高温にして乾燥させれば、ニオイを軽減。

ラク旨グリルには、蓋は使えません。オーブンは調理するものによって蓋を使えます。

さんま100尾調理後の比較

上の写真は秋刀魚100匹を焼いた後のグリルの汚れ具合を比較したものらしいです。

グリルのプレート自体は深く設計されていますが、ここまで油が飛ばないものなのでしょうか?
蓋はないので、確実に天面には油が跳ねると思われます。

日立に問い合わせをすると天面には若干跳ねるという回答がありました。

HITACHIは、庫内に従来通りの凹凸はありますが、極力油はねを抑えることで、庫内を汚れないように工夫しています。

調理性能

ラクッキングリル

庫内の高さが高いため、大物調理や鍋をそのまま入れるという荒技もOK!

業界最ひな鶏の丸焼き/はまぐり、さざえなどの海鮮※2の有効庫内高さ※3101mmだから、高さのある食材も可能に。

※2 国内市場200V家庭用IHクッキングヒーターにおいて(2018年9月1日現在)
※3 グリルで使える鍋を使う場合。底面から天井面までの高さ(Xシリーズ)

 

1つの鍋でそのまま食卓へ/調理中の火力調整不要、グリルにおまかせで調理ができる

 

鍋を直接グリルに入れておまかせ調理。

 

パナソニックの調理の特徴は平面で大きな庫内ということのようです。

大きな具材の調理や上のコンロで調理していたものをそのままグリルに入れるなど、作業効率を
あげる工夫がされています。

反面、その他の深型のグリルなどは別売り。これが2万円以上となかなかの高額。

商売上手のパナソニックっぽい戦略ですね・・・

ラク旨グリル

一方で日立はラク旨グリルとオーブンを使い分けることで、焼く・煮る・蒸す・温めるといった様々な調理に対応が可能となっています。(オーブンは一部機種は未対応)

細かいところですが、冷凍の魚を解凍することなくそのまま焼けたり、オーブンを使えば無水調理などにも対応しています。バリエーションでは、日立に軍配が上がるかなと思います。

 
その他は日立の独壇場です。
ラク旨グリルのみ
①グリルの臭い抑制
イメージ図
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際に、実演で臭いを嗅がせて頂きましたが、本当に臭いが軽減されていました。
 
びっくりです!!
 
 
 
②グリル使用時のグリルドアの温度上昇を抑える
 
さんま4尾(オート調理:標準) パエリア(オーブン手動調理260℃設定:50分)
 
グリルの蓋の構造を見直して複層にすることで、庫内の温度が表面に伝わることを防いでいるようです。実際に、サンマを焼いているところを触りましたが、温かい程度で火傷はしない温度です。
 
小さなお子様がいる家庭では、安心の機能ではないでしょうか?
 
まとめ (あくまで主観です)
  • 清掃性では、若干パナソニックに軍配!
    パナは庫内が汚れることを前提に掃除しやすくしている感じ。日立は庫内が汚れないように工夫している。ただ凹凸はあるし、どうしても汚れることを考えると・・・
  • 調理性能では甲乙つけ難い!
    調理性は各社特徴があり、甲乙つけられない感じ。幅広い調理に対応している日立ではあるが、高価格帯の商品でなければ、オーブンは付かない・・
  • その他機能は日立が圧倒!
    最後に紹介した、臭い・安心機能では日立にしかない機能。それでいて効果が実感できるものになっていた!

上記から、どの部分を重視するかによって選択するメーカーは変わってくると思います。
どちらも、考え方に差はあるものの工夫されている。

IHヒーターはグリルが一番汚れやすいと思い、グリルに着目して記事にしてみました。また、機会をみてIHの他の部分についても書いていきたいと思います。

この記事を参考に、ご自分が重視されるポイントを是非ショールームなどのイベントに参加して実際に触れてみることをオススメします!!

日立公式HP  パナソニック公式HP

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】