『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

禁煙外来受診から2週間!効果の程は??

禁煙外来に通ってから2週間、完全禁煙を開始して1週間が経過しました。

屋内禁煙になって、2週間、禁煙しようかなぁっと思っている人!!始めましょう(^O^)/

と言うことで、現在の私の禁煙状況をご報告します。

始めた時の記事は、下記をご参照ください!

禁煙外来の進捗状況

禁煙外来は、きっちりとスケジュール管理をされており、通院のタイミングも決められています。

初通院から2週間で2回目、2週間で3回目、その後は1月に1回で合計5回がワンクールとなっています。

禁煙手帳の中身

確実に通院することを求められます。

薬の服用状況

薬も毎日きっちり飲むことをススメられます。

ニコチンを補助するための薬ではなく、ニコチンによる快楽物質が出なくする薬なので、飲んだ方が楽に辞められると言うことらしいです。

ニコチンを欲しくなくさせる薬と言えますね。

でも、服用していると、タバコを吸いたいと言う気持ちはかなり抑えられます。

吸いたくなる時は、食後たまーになるのと、周りで座れた時、テレビでダンディーな伯父様が吸っている時くらいですね(笑)

なので、チャンピックス(禁煙薬)は効果があると思います。

その分、副作用も強いらしく、体質に合わなくて、飲めない人もいるそうです。

禁煙中の管理

以前に記事で、ご紹介しましたが、「禁煙手帳」なるものを渡されます。

そして、通院の際は持参するように言われます。簡単な日記みたいなものですね。

薬を飲んだか、飲んでいないか、タバコを吸ったか、体調はどうか・・・みたいな感じです。

禁煙日誌

私は、風邪を引いてしまいm、飲んでいない日も多くあります。

学校ではないので、強制的なことは言われませんが、これを元に禁煙指導をしてくれます。

チャンピックスの効果も去ることながら、病院の先生にチェックをされると言うプレッシャーを感じながら禁煙をすることで、誘惑からもう一歩踏みとどまれると言うのが、禁煙外来の1番の効果ではないかと思います( ̄▽ ̄) ライザップと一緒ですね(^O^)/

でも、これってかなり、大事だし、効果がありますよ!!

禁煙外来2週間(2度目通院)のまとめ

2週間が経過し、2度通院をしました。

今のところ、そんなに苦労することなく、順調に禁煙出来ています。

今、感じることは、禁煙外来は気休めの薬と、誰かに管理して背中を押してもらうと言うのが1番の効果のように感じています。

また、経過をご報告しますね(^O^)/

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】