禁煙外来に通ってから2週間、完全禁煙を開始して1週間が経過しました。
屋内禁煙になって、2週間、禁煙しようかなぁっと思っている人!!始めましょう(^O^)/
と言うことで、現在の私の禁煙状況をご報告します。
始めた時の記事は、下記をご参照ください!
禁煙外来の進捗状況
禁煙外来は、きっちりとスケジュール管理をされており、通院のタイミングも決められています。
初通院から2週間で2回目、2週間で3回目、その後は1月に1回で合計5回がワンクールとなっています。
確実に通院することを求められます。
薬の服用状況
薬も毎日きっちり飲むことをススメられます。
ニコチンを補助するための薬ではなく、ニコチンによる快楽物質が出なくする薬なので、飲んだ方が楽に辞められると言うことらしいです。
ニコチンを欲しくなくさせる薬と言えますね。
でも、服用していると、タバコを吸いたいと言う気持ちはかなり抑えられます。
吸いたくなる時は、食後たまーになるのと、周りで座れた時、テレビでダンディーな伯父様が吸っている時くらいですね(笑)
なので、チャンピックス(禁煙薬)は効果があると思います。
その分、副作用も強いらしく、体質に合わなくて、飲めない人もいるそうです。
禁煙中の管理
以前に記事で、ご紹介しましたが、「禁煙手帳」なるものを渡されます。
そして、通院の際は持参するように言われます。簡単な日記みたいなものですね。
薬を飲んだか、飲んでいないか、タバコを吸ったか、体調はどうか・・・みたいな感じです。
私は、風邪を引いてしまいm、飲んでいない日も多くあります。
学校ではないので、強制的なことは言われませんが、これを元に禁煙指導をしてくれます。
チャンピックスの効果も去ることながら、病院の先生にチェックをされると言うプレッシャーを感じながら禁煙をすることで、誘惑からもう一歩踏みとどまれると言うのが、禁煙外来の1番の効果ではないかと思います( ̄▽ ̄) ライザップと一緒ですね(^O^)/
でも、これってかなり、大事だし、効果がありますよ!!
禁煙外来2週間(2度目通院)のまとめ
2週間が経過し、2度通院をしました。
今のところ、そんなに苦労することなく、順調に禁煙出来ています。
今、感じることは、禁煙外来は気休めの薬と、誰かに管理して背中を押してもらうと言うのが1番の効果のように感じています。
また、経過をご報告しますね(^O^)/