『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

よごれんフード 実際の汚れ「1年半経過」

今年も年末となりました。大掃除の時期と言うことで、新築して2度目の年末です。我が家の水回りやサッシ、建材たちも2年目を迎えております。

その中でも、皆さん気になるであろうレンジフード「よごれんフード」の実際の汚れ方をお見せしたいと思います!!

 

これまでの、「よごれんフード」の詳細は下記をご覧ください!

結論

新築して1年半が経過しました。たった1年半ですが、毎日料理をする家庭なので、レンジフードは汚れるには十分な期間です(^^)

 

ただ、「よごれんフード」は素晴らしい!

 

ほとんど、汚れていませんでした!!(中の方は!)

 

以前の記事を見て頂ければ、分かりますが「よごれんフード」は、(奥の方は)よごれんフードなのです。アラウーノも便器の鉢の中は勝手にアラウーノ・・・と言うことですね・・・

 

一番大きな違いは、一番面倒な部分が汚れんフードだから素晴らしいんです\(^o^)/

 

「よごれんフード」はどこが汚れんかは、こちらから!

全体像

まずは、全体の汚れ感からです。

フードの清流版を開けたところ

1年半経過でこの状況です。角張った部分が少なくて、親水性の塗装がしてあります。普段は拭き掃除で、たまに水洗いしてあげていれば、ピカピカを維持出来てしまいます。

 

まあ、この辺りは最近のちょっと良いフードを選べば、なんでも同じです(‘ω’)ノ

 

ちょっと良いフード比較はこちら。

各社のちょっと良いフード比較

回転ディスク

お次は、回転ディスクです。

「よごれんフード」の肝の部分ですね。こいつが、高速回転するから、汚れや油分を含んだ湯気がフードの内部に入って行かないってヤツです。

 

なんだ、それって言う方は、上の方のリンクから別記事を読んでみてください!

 

ディスクの拡大画像

見ての通り、こちらも綺麗な状態でキープ出来ていますよ(^^)/

 

薄くて、軽いので気軽に掃除できるって言うのが、大きいです!ネジを外したりする必要もないので、週1回くらいの掃除でもそんなに苦にならないですよ(^^)

 

最後に内部「よごれん部分」

ここが、「よごれんフード」の汚れんと言っている部分です。

 

回転ディスクを外した内部

回転ディスクを外したところです。

これ以上は、外れません。黒い部分も一般人には外せない部分となっています!

 

見て頂いた通り、黒い部分に少し埃がついているくらいで、綺麗なもんです(^-^

 

更に奥のシロッコファン

上の画像の黒のバーの奥に見えているシロッコ本体の拡大写真です!

ほぼほぼ、汚れていません!

 

この状態で一切掃除していません(^^)/

 

これは、優秀と言わざるを得ないでしょう(^O^)

 

まとめ

「よごれんフード」は、その名の通り、汚れん場所は、汚れんフードです!

 

あくまで、1年半の状態ですけどね(^-^;

 

また、定期的に汚れ状況をご報告したいと思いますので、ご期待下さい!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】