『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

お風呂の床掃除、オキシ漬けより効く洗剤!

お風呂の床って、ちょっと油断するとピンク色になったり、黒ずんできたりしますよね!?

最近、ちまたで「オキシ漬け」が良く紹介されていますが、それよりも強力な洗剤がありましたので、比較しながらご紹介しま~す(^^)/

 

お風呂の汚れ

我が家は、新築で、週頑張って掃除をしてますので、床はそこまで汚れていません。

それでも、部分的に光の加減で色がくすんでいる部分が出てきてますけど( ゚Д゚)

 

と言うことで、築10年以上の実家のお風呂で実験(^^♪

 

 

汚れはと言うと、こんな感じ・・・

 相当汚いです。。。実験にはモッテコイ(‘ω’)ノ

お義母さんすいません・・・

今回使用する洗剤

セスキ

万能お掃除洗剤ですね!!

 

我が家では、粉を買って溶かして使てます!割安なので(^^

created by Rinker
¥475 (2022/05/24 06:12:22時点 楽天市場調べ-詳細)

 

オキシクリーン

ド定番のオキシクリーン!

これで、オキシ漬けにします(^^)

 

ウルトラハードクリーナー バス用

今回、紹介したいのは、これ(^^)/

 

名前からして落ちそうですが、なかなかのやり手です!!

そして、値段もそこまで高くない。1000円しません。

リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用 700ml

 

3つの洗剤でお掃除実験

紹介した、3つの洗剤で実験をします!!

 

 

リクやん
リクやん

実家の手ごわそうな床です。ここまでの汚れは、なかなかないと思います(‘_’)

 

手順

実家の床をゾーン分けして、3つの洗剤を塗布して掃除。

①セスキ:規定量に希釈したものを、キッチンペーパーで湿布

 

②オキシクリーン:60度のお湯で溶かした物を、キッチンペーパーで湿布

 

③ウルトラハード:直接噴霧

 

セスキとオキシクリーンは、液体なので、湿布をしました。

ウルトラハードは、泡なので直接吹きかけ。

 

この状態で10分間放置して、ブラシで擦りました。

 

塗布した状況

 

結果

10分放置して、ブラシで軽くこすった結果・・・・

 


掃除エリアを囲ってみました。

元の床の加減もありますが、圧倒的にウルトラハードの担当個所がきれいに落ちています(^^)/

 

それに、湿布などの手間もなく、噴霧するだけ!!研磨剤も入っていないみたい。

 

乾いた床に、掛けて10分程度放置すれば、防カビ・除菌まで出来る優れものです。

 

 

ただ、黒い部分は、表面の加工や塗料が剥がれてしまているので、どうにもならなかった・・・_| ̄|○

 

床全体をやってみた

 床全体の掃除前、掃除後の比較です☆彡

 

   

かなり、きれいになりました。

 

掃除時間としては、10分放置の5分ゴシゴシだけです。

 

正直、驚きの洗浄力です。

リクやん
リクやん

ほんとに、驚きの効果です!

まとめ

使用期間が長いので、表面塗装の剥がれや、樹脂自体の変色という部分はなんともできませんでしたが、着色汚れは、圧倒的にキレイになったと思います。

 

何といっても、手軽に出来て、お値段も高くない(^^)/

 

研磨剤は入っていないようですが、月1回程度これを使用すれば、床は綺麗に保てると思います。

 

おれはかなりオススメです(^^)/

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】