『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

テレワーク・在宅勤務を快適にする便利グッズ。

コロナウィルスの感染拡大が続いて、在宅勤務・テレワークの波が、遂に、私のところまで訪れました。自宅で仕事をするって、最初はいいなぁと思っていましが、これまた不便なことも多いし、煮詰まってしまうことも多くなりませんか!?ここ最近のテレワークの経験から、テレワークを少しでも快適にするグッズを出来るだけ安価で選定してみましたので、ご紹介して行きます。テレワークの倦怠感、不便さ、運動不足を解決するグッズです!!

オススメグッズまとめ

今回、ご紹介する物のリンクをまとめました。クリックすると紹介ページに飛びます。突然の在宅勤務ということで、価格重視で選んでいます!

  1. スタンディングデスク:北欧風木製スタンディングデスク 6,980円
  2. サブモニター:Dell Sシリーズ S2319H 23インチワイド液晶モニター  21,980円
  3. Wifi中継機:WEX-733DHP バッファロー 11ac/n/a/g/b対応 無線LAN中継機ハイパワーモデル  3,480円
  4. 携帯充電器:i.Carry 2台同時 ワイヤレス充電器  2,980円
  5. WEBカメラ:エレコム UCAM-C310FBBK ワイド画面HD対応100万画素Webカメラ  1,840円
  6. 電気ケトル:スリムノズル電気ケトル 3,990円
  7. お茶・コーヒー:ウェッジウッド ワイルドストロベリー ティーバッグ アソート(4種) 36個入セット 2,160円
  8. つまめる物:無塩 アーモンド850g 1,399円
  9. ストレッチポール:シックスパッド ボディポール 3,190円

自宅作業であったら、便利なグッズ

スタンディングデスク

おそらく、座って仕事するデスクやダイニングテーブルなどがあると思ういますので、今回紹介するのは「スタンディングデスク」立ったまま作業する机です。

座ったまま仕事をしていると、肩が凝ったり・痔になったり・腰が痛くなったりと支障があったり、運動不足になったり、眠くなって仕事の効率が下がったりします。ましてや、自宅での作業となるとより眠くなったりするモノです。その際に、立ったまま作業をすることで、腰痛や運動不足、作業効率が下がるのを防ぐことが出来るそうです。

YOUTUBEやニコ生動画などで、メンタリストのDAIGOさんが立ったまま放送をしていて、このようなことを言っています。

実際に、立ちっぱなしで一日作業するのは、逆に足がおかしくなるので、スタンディングと座っての作業を組み合わせながら、仕事をすることで体も心の効率も上がります。私も、リフレッシュの意味を込めて、この方法を実践することで、肉体的な部分と、精神的な飽きる部分を騙し騙し作業をしています。

ですので、スタンディングデスクの導入はかなりオススメです。紹介している物はお手頃だし、スペースがあれば、是非試して欲しいです。

サブモニター

これ

在宅勤務の場合、事務所での仕事と違って、ホイホイとプリントアウトすることができない環境です。これがすごく能率が下がります。毎回ページを切替て、見比べて入力すると言った、圧倒的に非効率で面倒な作業が発生することになります。

これを解消してくれるのが、サブモニターです。

会社支給のノートパソコンを持って帰られている方が多いと思いますが、それに液晶モニターを接続して、拡張設定をするだけで、すぐにダブルモニターにすることができます。片方の画面に送られてきたメールを写し、もう片方の画面で入力するなどの作業が出来るようになり、シングル画面よりも圧倒的に作業効率が上がります。

これは絶対にやった方が良いです!!

【最大7,000円OFFクーポン配布: 9/4(金) 20:00〜9/11(金) 1:59】Dell Sシリーズ S2421H 23.8インチワイドフレームレスモニター 液晶モニター スピーカー付き パソコンディスプレイ[新品・3年保証]

私もこのモニターをすぐに導入しました!!性能は大したことないですが、必要最低限でコスパ良しです!

Wifi中継機

我が家もアパートから一戸建てに引っ越し、在宅勤務中は、煮詰まったり、子供がうるさかったりで部屋を移動して作業をすることが出てきました。

その際に、2階は電波が届きづらいとか、この部屋は読み込みが遅いと言うことが結構出てきます。wifiの置いてある場所から遠くなると、どうしても電波が悪くなります。そんな時に、2階の廊下などに設置することで、電波の届く範囲を広げてくれるのが、Wifi中継機です。

意外と安価で、設定も簡単、コンセントに刺すだけと、すぐにでも導入できるシステムです。在宅勤務だけでなく、子供から部屋の電波が悪いや寝室が繋がりづらいなどの悩みも解決できるので、電波の悪い部屋がある方は導入して損はないと思います。

BUFFALO 無線LAN中継器 11ac/n/g/b 433+300Mbps エアステーション ハイパワー WEX-733DHP [WEX733DHP]【RNH】【SSPP】

携帯充電器

会社用のスマホと私用のスマホの2台持ちの方、多くありませんか?私も、2台持ちです。

パソコン周りで、スマホを2台充電するとなるとケーブルが2本出て、ごちゃごちゃしてしまいます。そこで、活躍するのが、ワイヤレス充電器の2台タイプ。これを一個置いておけば、配線がごちゃごちゃせずに2台充電できます。

ただでさえ、ノートパソコンの電源や、モニターの電源など、コードが多い環境です。たった、これだけですが、ストレス溜まらずに良いです!

WEBカメラ

これは、便利グッズと言うよりは、テレビ会議システム向けです。私も在宅勤務になりZOOMでの会議を自宅で実施するようになりました。

デスクトップのパソコンの方は勿論、ノートパソコンの方も、マイクが内蔵されていますので、意外と便利です。

内蔵のマイクだと集音が悪くて、スムーズに進まない場合がありますので、あっても良いかもです。

ストレス低減グッズ

電気ケトル

これは、お茶・コーヒーを飲むためです!!

私が、禁煙中と言うこともあるのですが、自宅で作業していると、お菓子かお茶くらいしか息抜きがありません。

漫画とかテレビ見てしまうと、終わってしまいますので・・・。お菓子は食べ過ぎると、運動出来ないので太る原因です。そうなると、お茶・コーヒーを飲んでリラックスということが増えます。分かっていただける方、多いはず。。。

なので、気軽にお茶・コーヒーを入れられる、電気ケトルは必須です。そして、お洒落なやつだと、ちょっといい気分になれます。

在宅が長くなると、そんなことでもいい気分になります・・・なので、安くて、お洒落なのをご紹介。

お茶・・・

となると、今度はお茶です。

私はアールグレイが好きで、家にたくさんありましたが、そればっかり飲んでると流石に嫌になります。だから、色んな種類が入って楽しめるやつがオススメです。

そして、ちょっとお高めの奴だと、気分も少しアガあります・・・


つまめるモノ

家にいると、何か食べていたくなります。スナック菓子とか・・・

ガムだけで耐えれればいいんですが、煮詰まった時に少しつまめて、体に悪くないモノ・・・・・そう!!アーモンドです!

って、安易かもしれませんが、私はアーモンドかじってます(笑)


運動不足解消グッズ

ストレッチポール

在宅勤務が続き始め、運動不足はもちろんですが、パソコン作業をする時間が圧倒的に増えています。そうなると運動不足ではなく、肩や腰が固まってきます。。。

スタンディングデスクなどの活用もありますが、それだけでは解消できません。ですので、まだ導入していませんが、ストレッチポールで体をほぐすを考えています!!

他にも、運動不足解消アイテムを紹介してます。

最後に

私も、在宅勤務指示が出て、絶対に外出不可ではありませんが、ほぼ家から出られないという生活が始まりました。その中で、導入して便利だったモノ、これから導入を考えているモノを出来るだけ安価なモノでご紹介しました。まあ、安くないと私が買えないのですが・・・

これからも、在宅が続きそうなので、新しいアイテムがあればご紹介していきたいと思います。

これを見られた皆様も良いものがあったら、教えてください!!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】