『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
コロナ対策

「バルーンマット 作るコツ!!」 STAY HOMEを楽しむ

STAY HOME期間を楽しむ遊びということで、子供達とバルーンマット作ってみましたので、作り方とコツを解説( ̄▽ ̄)

材料

材料は至ってシンプル。

 

風船と布団圧縮袋だけです(笑)

どちらも百均で揃いますが、終わってから布団圧縮袋として使えるようにホームセンターでしっかりした物を買いました!

 

作り方

こちらも至って簡単。

膨らませた風船を、布団圧縮袋に入れて、掃除機で圧縮するだけです。

 

ただ、簡単ですが、1回目は簡単に潰れてしまいました!!

原因は、下の写真の隙間です(赤の印)。隙間があると、空気がうまく抜けきらずに、真空状態を維持できなくなって、強度がなくなります・・・

で、1回目は左下の矢印の部分から空気を抜きました!

 

コツ

シングルサイズ(100cm×110cm)で、15個の風船を入れてぴったりですね!!

コツは2つ

  • 風船をしっかりと敷き詰めて、隙間を出来るだけなくす
  • 空気は端からでなく、真ん中から抜く

です。

真ん中から空気抜く

最初は風船12個で作りましたが、2回目は15個に増やして、出来るだけ隙間を減らしています。

空気も、ジッパーの真ん中あたりから抜くことで、余分な空気をしっかり抜くことが出来ます。

 

簡単なことですが、これだけで結構違います!

強度

子供が上に乗って飛び跳ねても大丈夫でした!!

私(リクやん)67キロが乗っても、問題ありませんでしたよ(笑)

この子は10キロ(笑)

まとめ

百均で材料が揃って、手軽に楽しむことが出来ます!!

子供達も、結構楽しんでますし、良い暇つぶしになりますよ(^O^)/

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】