『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
コロナ対策

4/24 「古代魚飼育日記」 大洪水事件!

1週間前に、思い立って飼い始めた古代魚「ポリプテルス・デルヘッジ」。1週間は「にごり・におい・アク」と戦ってきました!

何とか落ち着いてきた4/23(金)に大事件が起きました・・・

1週間経過の水槽

4月23日朝の水槽の様子

微妙に「にごり」と「アクの茶色」が残っていますが、何とか安定してきたかなぁ〜という状況。臭いはまだまだ出ている状況。

バクテリアという奴が、足りないですね!

現在の濾過装置

濾過設備は、GEXの45cm水槽用の上部濾過装置と投込みフィルター「水作ミニ」を併用しています。

上部フィルターのろ材は、GEX「クリーンバイオリング」と「クリーンバイオN」を併用しています。リングはサイドの位置に、バイオNは濾過綿の下に敷いている状態です。

その上に、ウールマットを引いている状態です。

上部濾過装置

何とか、ポリプさんを殺さずに維持できている感じです・・・

事故発生〜水槽割れる〜

水槽って割れるんですね・・・簡単に・・・

割れた水槽

手が当たっただけで、割れてしまいました。。。

4畳半の部屋に、20Lの水が漏れ出し、床から1cmくらい水が溜まりました・・・テンパりすぎて写真をっている暇がありません。

2時間かけて、バスタオル5枚使って、何とか拭き取りました( ; ; )

 

でも、さすが古代魚!1時間ピチピチしてましたが、元気に生きていました!

取りあえず、新しい水槽買ってきます!!

 

後日談

だんだん、暖かくなってきました。

部屋が、臭い・・・なんか生臭い・・・嫁怒ってる・・・

皆様、水槽の水はこぼすと部屋に匂いが染み付きます・・・ご注意を・・・( ; ; )

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】