『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
コロナ対策

「インナーマスク」使い捨て(クレンジングタオル)を使ってみた

マスク足りてますか??

我が家も、マスクを新たに入手出来ないため、悩んでたんですが、ある時薬局で「インナーマスク」の文字を発見( ̄▽ ̄)

1家族1個の限定になっていたため、取り敢えず購入してみました(^O^)/

実際に使ってみましたので、使用感をお伝えします(´∀`)

インナーマスク(クレンジングタオル)とは?

インナーマスクって、使い捨てなどのマスクの内側に、もう一枚布などを挟むことで再利用できるようにする物全般の呼び名。

材質は布や紙製などで、布は洗って再利用可能、紙は使い捨てとなっています。

今回、私が購入した物は、紙製のもので、使い捨てです。

で、実際の物はと言いますと、「クレンジングタオル」と記載がある通り、女性用の化粧の拭き取りやコットン代わりに使用する物です。

こんな製品です
中身

みた感じは、キッチンペーパーと似た感じです。そして素材はキッチンペーパーとティッシュの間くらいの質感です( ̄▽ ̄)


お値段は高くなりますが、ちゃんとした「インナーマスク」はこちら!


実際に使ってみた

で、実際に使ってみました(^O^)

1枚は20cm×21cmと言うサイズなので、マスクの大きさにカットするか、折って使用することになります。

20cm×21cm

折って使うと、ゴワゴワしたので、カットして使うことにしました。

マスクに合わせてカット

注意をしないといけないのは、マスクをは蛇腹になっていて、伸びるので、伸ばした時のサイズに合わせる必要があります。

サイズ感

こんな感じで1日使用してみました!!

インナーマスクのメリット

使用感は良いです!!

女性のメイク用と言うだけあって、肌触りはとても良い( ̄▽ ̄)

そして、交換することで、唾の匂いとかがリセットされますので、インナーマスクを交換することで、次の日も気持ちよく使うことが出来ます。

外側をアルコールで消毒しておけば、問題なくマスクの使い回しが出来ます。

消毒については、下記の記事を参考にして下さい( ̄▽ ̄)

インナーマスクのデメリット

デメリットは「ズレる」です(O_O)

飲み物を飲む時などに、マスクを少しずらすと思うのですが、その時にインナーマスクがズレます。

これは、毎回戻すのはとても面倒です。。。

特に、男性は髭などに引っ掛かって、よりズレやすいです。

対策として、クリップで止めてみました( ̄▽ ̄)

内側
外側

着用時

写真は、ほぼ犯罪者ですね・・・( ̄∀ ̄)

結果は、少しましにはなりましたが、ズレる物はズレますね・・・

後はクリップがかっこ悪いので、白いクリップで目立たなくしたり、色付きのもので可愛くしたりする工夫が必要ですね・・・

まとめ

インナーマスクは、とても肌触りが良くて、きっちりとマスクの内側をリセットする効果がありました。

ただ、ズレると言う点が、使用感に大きく影響します。

この点をうまく解消できれば、毎日新しいマスクを使わずに、再利用することで、マスクの節約が出来ます!!

何か、ズレない良い方法があったら、コメント下さい(^O^)/

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】