『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お掃除とメンテナンス

アライズ「くるりんポイ排水口」の残念ポイント!

家を新築して、2年が経過しました。「くるりんポイ」排水口は、目皿の掃除も排水口の中の掃除も楽に出来て便利だと思って使って来ましたが、1点だけ不満ポイントを発見しました ( ̄ー ̄ )

アイコン名を入力

いい点ではなく、不満点をご紹介します。結構、汚れやすく・面倒なポイントです・・・

「くるりんポイ排水口」とは?

「くるりんポイ排水口」は、湯船の残り水を排水する水流を使って、洗い場の排水口とヘアキャッチャーを洗浄してしまおうというシステムです。

くるりんポイ排水口
LIXIL HPより引用

アイデアはすごく良くて、本当に髪の毛がまとまるので、手で触らずにヘアキャッチャーに溜まった髪の毛を捨てることが出来ます( ´ ▽ ` )

step 2:まとまったゴミをポイ!
LIXILHPより

昔に、百均の「髪の毛のまとまるヘアキャッチャー」を使っていましたが、全然違います。姉の家の、TOTO社製のヘアキャッチャーよりも落ち易いです。

100均一のヘアキャッチャーとかだと、油汚れや石鹸カスなどで、へばり付いていて、バリバリ剥がすような感じになったりしますが、触らずポイの「触らずが、ほんとに便利!」

アイコン名を入力

水流で油とか汚れが流れているのか、ベタベタしないので、簡単に捨てられますよ。

これまでの、排水口よりもカゴを外した時の形状に凹凸がなくて掃除がし易い。って書いてあります。

でも、その通りで、結構中の掃除はしやすいです。

 

アイコン名を入力

ここまでは、事実掃除がしやすいし、日常のメンテナンスは楽です!

 

くるりんポイ排水口のここがイマイチ!(デメリット)

毎日の髪の毛を捨てたり、カゴを掃除したりといった作業は本当に簡単です。

アイコン名を入力

今回は新築後2年経過したのをきっかけに、取説を見ながらしっかりとメンテナンスをすることにしてみました!そうすると、1つだけ見落としがありました!

ここがイマイチ

排水口内部の逆流防止弁の汚れがすごい!

排水口内部

この上のグレーの部材です!取説によると1ヶ月に1度程度で、定期的に掃除してとなっています。

逆流防止弁

穴に手を引っ掛けて、手前に引くと簡単に外すことができます。

この部材で、水流をくるくる回るようにコントロールしているみたいですね( ´ ▽ ` )

 

アイコン名を入力

この中の汚れが、エグい。。。ほぼ、ゲ○ですね・・・

弁を外したところ

あまりに、汚いのでモザイク入れてますが、なかなか酷い汚れです。

水流で簡単に落とすことはできますが、試しに毎週チェックしましたが、1週間で溜まりますね・・・

おそらく原因は、浴槽の残り水を流して、水流を作るという構造になっているため、残り湯の汚れや菌が細くなった樹脂部材周辺に溜まってしまうことが原因だと思います。

くるりんポイ排水口を使った後に、最大量のシャワーで排水口のトラップ内に溜まっている水を入れ替えることで防ぐことができると思われます。

 

ただ、そこまでするなら掃除の時に、水で流してしまう方が楽ですね!

 

元に戻す

戻すときは、向きにだけ気をつけて、押し込むだけです! 

アイコン名を入力

2年間見落としていましたが、なかなか気持ち悪い汚れです。簡単に外れる場所なので、定期的に掃除するのが良いですね・・・

 

まとめ

くるりんポイ排水口は、とても掃除のしやすい排水口になっています。

ただ、1点排水口内部の逆流防止弁部材の中がヘドロのような汚れがたまるという欠点がありました!

簡単に、外すことのできる部材なので、定期的に掃除することで、対策するしかないですね( ´ ▽ ` )

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】