『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お掃除とメンテナンス

夏の網戸交換。ペット網戸・防虫網戸に変えてみては!?

「ペット用の網戸」や「虫除け網戸」があるのをご存知でしょうか?

今回は、通常の網戸と一味違う、多機能網戸をご紹介します!リフォームやDIYでの取り替えも可能です。

こんに人におすすめ
  • 網戸掃除が面倒
  • うちは猫がいるから、網戸は破れっぱなし
  • 夏になると蚊がスゴイ
  • 網戸って、景色見るのに邪魔だよな〜

※こんな悩みが解決出来ます。

「多機能網戸」ってどんなの?

通常の網戸とは違い、防虫対策やペット対策などの対応を施した網戸です。

  • 新築時:サッシメーカーのオプション対応で設置可能
  • リフォーム:ホームセンターなどで、ロールで機能網戸が販売されています。

新築でもリフォームでも同様の機能性を持った網戸が販売されています。

アイコン名を入力

通常の網戸と比べて、そこまで高いものではないので、機能網戸を検討してみるのもありだと思います。詳しく見ましょう。

ペット用網戸

LIXIL ペットネットから引用

通常の網戸が繊維が交互に編み込まれているが、ペットネットは樹脂コーティングが施されている。

●ポイント1:破れにくい、ずれにくい

樹脂でコーティングしているため、ペットがツメで引っ掻いても、破れにくく、網目がズレにくい構造です。

 

●ポイント2:ペットに優しい

樹脂でコーティングしているため、ツメが引っかかりにくく、ペットにも安心です。

アイコン名を入力

実際に、ボールペンとかで引っ掻いてみたりして実験しましたが、全く問題ありません。

LIXIL社製のペットネットは、「引違い網戸・上げ下げ式網戸・固定式網戸(内倒し窓)・網付格子」の設定があるので、新築時にオーダーしましょう。

※すべり出し窓への設定はないので、注意が必要です。

また、リフォームでご自身でDIYする場合は、簡単に自分で張り替えられるロールの網戸も販売されています!

 

アイコン名を入力

ステンレスタイプ等のペット網戸もありますが、猫ちゃんの爪のことや、張替えの手間を考えると樹脂ネットに軍配が上がります。

ハイメッシュの網戸

YKKAP社「クリアネット」やLIXIL社「きれいネット」などの、窓メーカーの網戸にもオプションなどで設定がされています。

簡単に言うと、細い糸を使って、網目を細かくした網戸です。

 

  1. ネットの1本1本を細く
  2. 網目の開口を0.9mmと細かく
  3. 縦と横のネットを融着することで隙間をなくす

このように、従来のネットから変更がされています。それにより

  1. ネットが細くなったので、眺望性と風通しがよくなる
  2. 網目が細かいので虫が入りずらい
  3. 隙間がないのでお掃除がしやすい

という効果を生んでいます。

【通常網戸とクリアネットの眺望性】

YKK AP HPより引用

 

【通常網戸ときれいネットの比較】

LIXIL HPより引用

これは実際に、見比べて頂くと本当に違います!

遠くから外を眺めると大袈裟ではなく、網戸がないみたいに見えます。

アイコン名を入力

工務店のモデルルームなどで見れるケースもありますので、是非確認してください。結構オススメです。

もちろん、DIY用の細かい網目(30メッシュ)のロール網戸も販売されています。

網戸としては、グレイ色の方が目立たないです。黒の方がかっこいい感じはしますが。

防虫ネット

先ほどの、「クリアネット」「きれいネット」は網目を細かくすることで虫の侵入を防ぐ網戸でした。

LIXIL HPより引用

この防虫ネットは、人やペットに安心な薬剤を練り込んだ、虫がとどまりにくい網戸。出入りの多い物干スペースの窓などにおすすめです。

アイコン名を入力

出入りしない窓はハイメッシュ網戸で、よく出入りする網戸は防虫などの使い分けが良いです。

 

●ポイント1:虫が留まりにくい

ネット全体に薬剤が含まれており、虫がとまると、薬剤に触れて効果を発揮!

LIXIL HPより引用

虫が全くよって来ないと言う訳では、無いようですが、人体や動物に影響のない薬剤がメッシュに練りこまれていて、虫が網戸に止まることを抑制することが出来ます。

※薬剤の効果は約5年

 

●ポイント2:小さい虫もブロック

網目が細かいので、小さな虫の侵入も防ぎます。

LIXIL HPより引用

こちらも、ハイメッシュ網戸同様に網目を細かくして、虫が物理的に侵入してくることも防げるようになっています。

夏の洗濯物の時期に重宝すると思います。

こちらも、同様の商品がDIY用のロール販売がされています。

その他対策

●防虫スプレー

網戸にスプレーするタイプ。赤ちゃんにも安心のオーガニックタイプ。90日持続タイプ

 

●防虫カーテン

繊維に虫除け加工が施されたカーテン。玄関などに吊り下げて使うと効果的。

レースカーテン 防虫カーテン 虫が来ない 防虫対策 虫よけ 虫除け ベランダ アイテム カーテン ホワイト RH259 ガーディ 2枚組 OKC4

まとめ

「掃除・ペット・虫・景色」と、網戸の悩み事を解決してくれる高機能網戸をご紹介しました。

どれも1窓千円程度で交換できる物です。

是非、これから夏に向かって、換気を行う季節に交換を検討してみてください。

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】