「ペット用の網戸」や「虫除け網戸」があるのをご存知でしょうか?
今回は、通常の網戸と一味違う、多機能網戸をご紹介します!リフォームやDIYでの取り替えも可能です。
- 網戸掃除が面倒
- うちは猫がいるから、網戸は破れっぱなし
- 夏になると蚊がスゴイ
- 網戸って、景色見るのに邪魔だよな〜
※こんな悩みが解決出来ます。
「多機能網戸」ってどんなの?
通常の網戸とは違い、防虫対策やペット対策などの対応を施した網戸です。
- 新築時:サッシメーカーのオプション対応で設置可能
- リフォーム:ホームセンターなどで、ロールで機能網戸が販売されています。
新築でもリフォームでも同様の機能性を持った網戸が販売されています。
通常の網戸と比べて、そこまで高いものではないので、機能網戸を検討してみるのもありだと思います。詳しく見ましょう。
ペット用網戸
通常の網戸が繊維が交互に編み込まれているが、ペットネットは樹脂コーティングが施されている。
●ポイント1:破れにくい、ずれにくい
樹脂でコーティングしているため、ペットがツメで引っ掻いても、破れにくく、網目がズレにくい構造です。
●ポイント2:ペットに優しい
樹脂でコーティングしているため、ツメが引っかかりにくく、ペットにも安心です。
実際に、ボールペンとかで引っ掻いてみたりして実験しましたが、全く問題ありません。
LIXIL社製のペットネットは、「引違い網戸・上げ下げ式網戸・固定式網戸(内倒し窓)・網付格子」の設定があるので、新築時にオーダーしましょう。
※すべり出し窓への設定はないので、注意が必要です。
また、リフォームでご自身でDIYする場合は、簡単に自分で張り替えられるロールの網戸も販売されています!
ステンレスタイプ等のペット網戸もありますが、猫ちゃんの爪のことや、張替えの手間を考えると樹脂ネットに軍配が上がります。
ハイメッシュの網戸
YKKAP社「クリアネット」やLIXIL社「きれいネット」などの、窓メーカーの網戸にもオプションなどで設定がされています。
簡単に言うと、細い糸を使って、網目を細かくした網戸です。
- ネットの1本1本を細く
- 網目の開口を0.9mmと細かく
- 縦と横のネットを融着することで隙間をなくす
このように、従来のネットから変更がされています。それにより
- ネットが細くなったので、眺望性と風通しがよくなる
- 網目が細かいので虫が入りずらい
- 隙間がないのでお掃除がしやすい
という効果を生んでいます。
【通常網戸とクリアネットの眺望性】
【通常網戸ときれいネットの比較】
これは実際に、見比べて頂くと本当に違います!
遠くから外を眺めると大袈裟ではなく、網戸がないみたいに見えます。
工務店のモデルルームなどで見れるケースもありますので、是非確認してください。結構オススメです。
もちろん、DIY用の細かい網目(30メッシュ)のロール網戸も販売されています。
網戸としては、グレイ色の方が目立たないです。黒の方がかっこいい感じはしますが。
防虫ネット
先ほどの、「クリアネット」「きれいネット」は網目を細かくすることで虫の侵入を防ぐ網戸でした。
この防虫ネットは、人やペットに安心な薬剤を練り込んだ、虫がとどまりにくい網戸。出入りの多い物干スペースの窓などにおすすめです。
出入りしない窓はハイメッシュ網戸で、よく出入りする網戸は防虫などの使い分けが良いです。
●ポイント1:虫が留まりにくい
ネット全体に薬剤が含まれており、虫がとまると、薬剤に触れて効果を発揮!
虫が全くよって来ないと言う訳では、無いようですが、人体や動物に影響のない薬剤がメッシュに練りこまれていて、虫が網戸に止まることを抑制することが出来ます。
※薬剤の効果は約5年
●ポイント2:小さい虫もブロック
網目が細かいので、小さな虫の侵入も防ぎます。
こちらも、ハイメッシュ網戸同様に網目を細かくして、虫が物理的に侵入してくることも防げるようになっています。
夏の洗濯物の時期に重宝すると思います。
こちらも、同様の商品がDIY用のロール販売がされています。
その他対策
●防虫スプレー
網戸にスプレーするタイプ。赤ちゃんにも安心のオーガニックタイプ。90日持続タイプ
●防虫カーテン
繊維に虫除け加工が施されたカーテン。玄関などに吊り下げて使うと効果的。
まとめ
「掃除・ペット・虫・景色」と、網戸の悩み事を解決してくれる高機能網戸をご紹介しました。
どれも1窓千円程度で交換できる物です。
是非、これから夏に向かって、換気を行う季節に交換を検討してみてください。