『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

お風呂掃除のおすすめ!エプロンは外せ!

お風呂って掃除しても、掃除しても、すぐにカビが生えますよね!?カビは、1ヶ所にあれば、回りにすぐに広がっていきます。床・浴槽・壁・コーキング材・パッキン・ドアを完璧に掃除して、カビているところはないはず!!と思っていませんか?エプロンは外さないとカビてますよ!!そこんとこ、解説します。

エプロンって??

お風呂のエプロンって知っていますか?

シールの貼ってある部材

浴槽の前のカバーです。これって、外れるんですよね。結構外さない方が多いと聞きますが、外れるってことは、隙間があります。浴槽の淵のところとしたのエプロンの間・・・壁とエプロンの間・・・床とエプロンの間・・・隙間だらけです。

エプロンの外し方

お風呂のメーカーによってまちまちだとは思いますが、意外と簡単に外せます。我が家のLIXIL製アライズの取説です。

エプロンの下に4か所フックがついています。それを、カチッと回すだけです。

以前の記事で書きましたが、我が家のお風呂にはカウンターがありません。カウンターがある場合は、一度カウンターを外してから、エプロンを外すというひと手間が発生します。やはり、カウンターなんてものは要りません!!私の持論ですが・・・

エプロンの汚れの実態

でっぱりを向かって左に回す。これを4ヶ所回すと、エプロンが外れます。外したエプロンの中はこんな感じです。エプロンの裏側も濡れてます。

床や壁は乾いていても、エプロンの中は写真の通りビシャビシャです。ここからカビが生えて、他の部位に伝染していくのです。下に見えている金具を回すと外れる感じです。

金具

で、エプロンと浴槽の継ぎ目の写真が下のものです。これはたった2週間放置しただけです。風邪ひいて2週間掃除しなかっただけでこんな感じです。

ピンクぬめりが発生しています。

外さない人は1年2年外さないと思います。その時は、真っ黒になっているのは、間違いありません。そこから垂れてきた水には、カビ菌がびっしりです。それが床に流れたら床はカビます。壁につけば、壁がカビます。

見えないところこそ、しっかり掃除しなければなりません。メーカーは、壊されるのが怖いので、エプロンを外すことをおおっぴらに推奨はしていませんが、写真を見ていただくと外すことの大切さがわかると思います。

まとめ

エプロンは、意外と簡単に外せます。ぜひ、お掃除して下さい。

床をきつい洗剤であらったり、オキシ漬けにしたりと、おしゃれなことが流行っていますが、その前にやるべきことがあります。まずは、これをやってから、他のことを試してください。

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】