『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

食洗機はいる?いらない??

キッチンを選ぶときに、迷うポイントの1つが「食洗機」だと思います。
正式名称「食器洗い乾燥機」。結構値段のする1品なので、取り敢えず付けとこうとう訳には行かない。これが実際に必要かどうかを、我が家の使用例を交えて解説します。

✔︎ 食洗機って使うかな〜?
✔︎ 食洗機って便利なの?
✔︎ 結構値段するから、迷うな〜

と言う方に、見てもらいたいと思います。

結論から言うと「絶対につけた方が良いです」個人的にですが・・・

食洗機を使う人・使わない人

我が家は、食洗機の深型タイプを設置しました。毎日フル稼働しています。
一方、私の祖母の家庭、姉の家庭にも食洗機をつけていますが、全く使っていません。

使わない理由は共通です。

  • 手で洗った方が早い
  • 食器が少量な時、勿体ない
  • 予洗い(事前に汚れを落とす作業)をするくらいなら、そのまま洗う
  • 意外と汚れが落ちない(使ってないけど)

と言う内容でした。
他の設置して使わない人に聞いても、纏めるとこの理由です。

傾向的には、「若い人は使う、高齢の人は使わない」です。
上記の理由の通り、高齢(リフォーム世代)は手洗いに慣れてしまっている、家族構成人数が少ないからですね・・・

この理由が「成程!!」と思う方は設置を辞めた方が、良いと思います。

私は、食洗機は絶対に付けるべきだと思っています。

付けるべき理由

  1. 子供に手伝わせることが簡単!
  2. 夕食後セットして、タイマー掛けておくと朝出来上がっている!
    (オール電化なら、夜間電力で動かせます)
  3. 朝食後セットして、昼までに終わってます!
    (太陽光設置してあれば、電気代はただです)
  4. 手で洗うよりも、よっぽど節水になります!
  5. 最近の食洗機は、大概の汚れ落ちます!
  6. 手が荒れません!

結構、いいことだらけだと思いますけどね。何より食器を洗うと言う作業が1個減ります。

付けるべき理由1

手で洗うよりも簡単で、子供に手伝わせやすいです。我が家では、小学生2年生と6年生の娘のお手伝いの1つになっています。使い方も教えるとすぐに覚えます。

  1. 大きな汚れのみ水で流す
  2. 食器をセットする(これにはコツが多少あります)
  3. 洗剤入れる
  4. ボタン押す

これだけの作業ですので、誰にでも簡単にできます。そして、ドライキープと言う機能がついており、洗浄後、乾燥して結露を防いでくれます。なので、食洗機からそのまま食器を使うことができます。

付けるべき理由2

夕食が終わったら、上記作業をしてセットしておけば、節電・節水になります。
深夜電力で節電、食洗機は手洗いよりも節水です。

付けるべき理由3

朝食・朝食は一緒に洗ってしまえます。太陽光をつけていれば、昼間の電気は自家消費でただになりますし、食洗機で節水となります。

付けるべき理由4

勘違いをされている方が多いですが、食洗機の方が、手洗いよりも、よっぽど節水になります。これは間違い無いです。

付けるべき理由5

これも勘違いされている方が多いですが、最近の食洗機はかなり汚れが落ちます。油汚れとかは全く問題ありません、むしろ、手洗いよりも落ちます。
1つ使っていて弱いなと思うのは、こびり付いた米です。これは、水につけておかなければ落ちません。

付けるべき理由6

手で洗剤使わないので、手が荒れません

このように、食洗機って使えば便利です。結構、「使わず嫌い」な人が圧倒的に多いような気がします。ルーチンワークのようにしてしまえば、手で洗うよりもよっぽど楽ですよ!
我が家では、もう欠かせない相棒機器の1つです。

嫁は手が荒れないので良いと言ってます。

不満な点

一応、不満な点を書いておくと、

  • 大物が入らない
    (鍋やフライパンなど、大きい物は入らない)
  • 対応できない食器がある
    (フッ素加工してあるものや、漆塗りなど対応不可)
  • 米がこびりついた食器は、カラカラになって残ることがある

と言ったくらいです。

まとめ

使う人使わない人のところを読んで当てはまる人、使わないと思う人は設置しない方がいいかも知れませんが、付けて損はありません。
確か、オプションで10万円くらいだったと思いますが、十二分に価値があると思います。
うちの子供でも使いこなしていますし、「ちょ〜便利〜」と言っています。

時折、ショールームで使い方体験等をやっていますので、是非見に行ってください。

本当に、つけた方が良いですよ!!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】