『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
住宅設備と建材など

【2年使用レビュー】よごれんフードは、本当に汚れない??

自宅を新築して、早2年。これまでに何度かレビューしていますが、2年間、ほぼ毎日使用している「よごれんフード」がどの程度汚れているのか?を現物でレビューします!

結論

「よごれんフード」は、ほんとに良い!

キッチンのアイテムの中で、一番採用して良かったと思うアイテム!!

まわし者でも、なんでもないですが、よごれんフードは本当にいい。

では、今回はサクッと各部位の汚れの状況を紹介していきます。細かい機能とかは過去記事を参照して下さい。

外観

外観は、拭き掃除のみ定期的に実施しています。絞った雑巾で拭くくらい!

レンジフード見上げたところ

煙を受け止める整流板はもちろん、周辺の部分も油汚れはほとんどなし。

もちろん、定期的に拭いていないと、油まみれになりますよ(^ ^)ただ、折り返しや凹凸が少ないので、油が隙間に入り込んで掃除出来ないとか、爪楊枝使って掃除しているとかはほぼなしです。

左上に記載がありますが、ファンの想定使用年数は10年ですね( ´ ▽ ` )

 

オイルトレー周辺

次はオイルトレー周辺です!

網目のディスクの周りの、丸い縁取りがオイルトレーです。こちらも、定期的な拭き掃除のみで、この状態です。

ただ、汚れにくい分、オイルトレーにオイルが溜まる量は多いです。週に1回程度は油を除去して、洗ってあげる感じです。

ただ、そこでついでに中性洗剤で洗うだけで、この状態が保てます!

ついでに、トレーの中身です。

フッ素加工されてますので、まだまだ綺麗です!

 

オイルスマッシャー(円盤部分)

よごれんフードの肝の部分「オイルスマッシャー」円盤の部分です。

正直、ここが一番定期的な掃除が必要です。それでも、週1回程度で十分です!

オイルスマッシャー設置状態

オイルスマッシャー本体とその周辺の状態です。

こちらも、拭き掃除のみで、2年関係かしていますが、この状況を保っています。特に際立った汚れやベトベトになっている部分はありません。

オイルスマッシャー拡大

こればっかりは、掃除が必要です。週1回は中性洗剤で洗ってます。ただ、軽くてフッ素加工されてますので、中性洗剤でスポンジで軽く洗うだけで綺麗になります。

※注意点:食洗機不可!フッ素加工取れます。

1週間経つと、油汚れが発生し、ほこりで少し黒くなり始めます!まあ、そうなっても洗えば綺麗にとれます!

 

シロッコファン本体

一番奥になるシロッコファンの本体です。

「よごれんフード」の場合は、この部分は掃除しなくても良いとなっています!というか、外れないので、掃除出来ません。

オイルディスクを外したところ

この黒い金具が外れないので、これより上は掃除出来ません。

少し、埃はついていますが、オイルでベトベトするとか、茶色くなっているとかは一切ありません。

ファン本体

ファンの中に手を突っ込んで撮影しました。

ファンの本体です。修理用に外すことはできるようになっていますが、さっきの黒い金具が外れないので、ユーザーでは外せないですね!

実際の汚れはというと、油汚れは全く回っていません。ただ、写真からわかる通り、少し埃がのっているのと、若干、白く腐食している(サビっぽい)ところが見られます。

ただ、油汚れや、匂いの原因になるようなものは出ていないです。

まとめ

2年経過の状況を部位ごとに、まとめてみました。

外側の部分は定期的な拭き掃除で、綺麗な状況が簡単にキープ出来ています!

シロッコファンの本体は、全く掃除をしない状況でも、綺麗な状態がキープ出来ています。ただ、少し腐食が気になる部分ではあります!

フード本体にも記載があるとおり、メーカーは10年の使用を想定しているようです。実際には、もっと長く使うと思いますけど・・・(^^;) このペースだと10年はクリーンな状況を維持出来そうです!

毎度書いていますが、ある程度の拭き掃除をすれば「よごれんフード」ですね!!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】