『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
ファッション

【レビュー】TUMI トートバック『イーストウエストトート』

中々、良いよ!!
TUMIイーストウエストトートバック

〜ALPHA BRAVO イーストウエストトートバックの使用感をご紹介〜

元々使っていたオロビアンコのブリーフケースがボロボロになってきたので、新しい仕事鞄が欲しくなり、購入しました。半年間使用してます。

オススメポイントとイマイチポイントをご紹介したいと思います。

まずは基本情報から!!

●サイズ・素材●
主素材:バリスティックナイロン/レザー
高さ:31cm   幅:43 cm   奥行き:9.5 cm   拡張:14.5 cm   
外装:レザーをあしらったハンドル、メインコンパートメントへのファスナー開閉によるアクセス、ファスナーによる拡張機能(約5cm拡張)、携帯や定期などの収納に便利なマグネット付きクイックアクセスポケット ファスナーポケット x 2、IDタグアド・ア・バッグ・スリーブ
 内装:PC収納スペース、オープンポケット x 2、ファスナーポケット、キーリーシュ、ペンループ x 2、カードポケット x 3

TUMIのHPからのデータ引用を記載しましたが、私が購入するときに知りたかった寸法を、実際に寸法を採寸検証してみました!!

取っ手の寸法:約27.5cm
上の方の厚み:約7cm

私が一番知りたかったのは、取っ手の長さでした!!
トートバックは肩掛けで使うのに、取っ手の長さが載っていなかった!ちなみに、取っ手のループの長さは約59cmでした。参考にして下さい!!

マチをファスナーで5cm広げることができます。

マチを広げることもできますが、不恰好です・・・・
ここまで広げると下着とシャツを入れて、1泊の出張くらいだったらいけました!!

そして、肩掛けした時のサイズ感です・・

172cm/65kgの私が肩掛けした状態です。
エクスペンダブルズトートほど馬鹿でかくもなく、丁度良いサイズです。
取っ手の長さも余裕があり、丁度良い長さでした!腕は太い方だと思います・・
格好が変なのはご容赦下さい。風呂上がりに撮影してますので、寝巻きです・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)

【エントリー&楽天カード24倍 2/15限定】 無料ラッピング 【正規品5年保証】 トゥミ トートバッグ TUMI Alpha Bravo ビジネスバッグ A4 B4アルファ ブラヴォ イースト・ウエスト・トート 通勤 出張 ビジネス マチ拡張 メンズ ナイロン トゥミジャパン 222309

次に収納量についてです。

【収納スペース】

①メインコンパートメント
②背面のファスナーポケット

①メインコンパートメント:中に小物用のオープンポケットが2個(写真下側)パソコン用スリーブ(写真上側)3mm程度のスポンジ素材で保護された、申し訳程度のパソコンスリーブです(残念・・・)そのままパソコン入れていますが、問題はありませんが。。

②ファスナーポケット:新聞とか雑誌を入れて、すぐ取り出せるポケット

 

③マグネット式ポケット
④フロントファスナーポケット

③マグネット式ポケット:すぐに取り出せて、意外と強力マグネット!財布入れてます。

④フロントポケット:ペンループ2個、カード3個、キーリーシュ、ジップポケット、オープンポケットが中にあります。小物類を整理するのに便利です。

【収納力】

実際に私が普段入れているものを使って、どの程度収納力があるかをお見せしたいと思います。収納している物はこんな感じ!!(雑誌は近くにあったやつなので、内容は気にしないで下さい)

鞄に入れる収納物

収納するものは、A4のクリアファイル3つ、A4ポケットファイル(厚み1cmくらい)、A4ルーズリーフ(厚み3cmくらい)、B5版の手帳(厚さ3cmくらい)、macbookpro13インチ、A5サイズの雑誌、水筒、財布や小物関係です。

メインには、パソコン・ファイル・手帳・水筒
背面ジップPには、雑誌
フロントは小物関係
マグネットPには長財布
入れた状態で外見

まだまだ収納できますが、持った時の見た目を考えると、このくらいが適正な量かなと思います!

TUMI (M)Alpha Bravo イースト・ウエスト・トート トゥミ バッグ トートバッグ ブラック【送料無料】

【まとめ】

イーストウエストトートは、持っている人もまだ少なく、デザインもシンプルでスタイリッシュな鞄だと思います。オンでもオフでも使いやすいです。
サイズ感も宿泊出張でなければ収納力も十分で、丁度良いサイズ感です。
エクスパンダブルトートなど定番のものは、圧倒的な収納力ですが、持った時に大きすぎる感じがします。宿泊などは別と割り切って使うのであれば秀逸な鞄です。
是非、ご検討してみてはいかがでしょうか!?

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】