『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
バスケットボール

カイリーフライトップ2EP サイズ感

月に1回だけバスケットボールをする私ですが、3年間履き続けたジョーダン5の復刻版に別れを告げて、新しく「カイリーフライトップ2EP」を新調してしまいました。月1バスケットなんで、あまりお金をかけさせてもらえずですが。

カイリーフライトップ2

サイズ感

私の足はナイキで26.5cmでジャストサイズです。でも、自分のサイズは皆さんご存じだと思いますので、ワイズについてです。

まず、私の足のサイズは

  • サイズ:254mm(実寸計測)
  • ウィズ:D.E(おおよそ)
  • 甲周り:240mm
  • スニーカーサイズ:26.5cm(NIKE,NB,ADIDAS)

というサイズです。ご自身の足の甲回りを計測していただくのが一番わかりやすいです。

カイリーフライトップ2EP:26.5cmで私の足にジャストサイズです。
長さ、ワイズ共にジャストです。

エアジョーダン5は、靴の幅が広く、中で足が動いてしまっていましたので、ワイズとしては「Eサイズ」だったんだと思います。
カイリーフライトップ2EPは、ジャストなので「ワイズD」だと思われます。

エアージョーダン1などは、かなりタイトに作られていますが、カイリーも同じくらいだと思われます。

足幅の広い人は、1サイズ大きめでないと、入らないでしょう!

デザイン

エアージョーダンのようなファッション性はありません。本気感がバリバリな感じ・・。
ただ、カラーを白黒でチョイスしましたので、最近のスニーカーブームに乗っかってスキニーパンツとかに合わせても変な感じにはならないと思います。

機能性

そこはかなり固い感じです。ZOOM AIRは底の母指球の下あたりのイエローの部分のみに入っており、踵部分には入っていません。ポイントガード用の靴ということで、衝撃吸収性よりも、クイックなレスポンス重視となっているようです。また、底はかなり固いです。

価格について

本物のカイリーモデルではなく、廉価版のフライトップ。並行輸入品であれば、Amazonで6000円~で購入することが出来ます。私は、メルカリで5,000円(送料込み)で購入しました。ちなみに韓国モデルでした・・・特にタグ以外に違いはありません。

韓国版のタグ

安かったし、良いか!?という感じです。

本物のカイリーモデル「カイリー5」

本物のカイリー5

にわかバスケットマンの私には、高くて買えませんでしたが、本物です。本気感が凄すぎてバスケットをするとき以外は、全く履けないデザインです。

そういう意味ではフライトップでよいかも!!

【追記】

随分、価格も下がってきました。。。

● NIKE バスケ シューズ カイリー フライトップ III EP メンズ

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】