『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

「新築の進め方」自分の家をイメージしてみる!

住宅展示場へ行ってみて、色々な展示場を見学してみる。1回では回り切れないので、2回、3回と行ってみると、自分の趣味等が分かってきます。

次に、自分がどんな家を建てたいのかを、イメージしてみることが大事です。

 

まあ、家を建てようというタイミングなので、既に色々確認されていると思いますが、参考までに。

 

展示場に行ったイメージを纏める

総合展示場に行ってみて、各住宅会社が説明してくれた内容で気になった物を、書き出してみます。

リクやん
リクやん

展示場で膨らませた夢を形にするため、書き出してみましょう!

理想のお家への第一歩です。

 

例えば・・・こんな感じで、書き出していってみましょう!

①外観

  • シンプルモダン:シンプルでスタイリッシュ。白黒基調の外観。
  • 北欧風:ホワイトの塗り壁調とライトな木目の組み合わせ
  • サーファースタイル:流行りのカリフォルニアスタイル
  • カントリー風:テラコッタ調のイメージ
  • 和風:昔の日本建築を現代版にアレンジ
  • 平屋:1階建(笑)

などなど

 

②気になった間取り

  • アイランドキッチン
  • パントリー
  • 広いウッドデッキが欲しい
  • 家事動線をしっかり考えた、水回り
  • 玄関のウォークスルー収納
  • お庭にバスケットゴール

私は、庭にバスケットゴールが欲しかった・・・(即却下でしたが・・・甲斐性なし_| ̄|○)

 

③機能的な部分(各ハウスメーカーの売り?)

  • 高気密高断熱,全館空調
  • 花粉,PM2.5 対策
  • アウトドアリビング
  • 高耐久・高耐震(ロングラン保証)
  • 自然素材で健康な家
  • ゼロエネルギー住宅

などなど・・・

 

④展示場をみて想い描いた生活イメージ

これが一番大切かも知れません(^^)

  • 休みの日は、友達を呼んでお庭でBBQ
  • 子供が帰って来たら、絶対にリビングを通って「ただいま!」
  • みんなで団欒できる、広々リビング
  • テレワークの出来る、パソコンスペース

などなど

 

各モデルハウスで説明を受けた時に、気になるポイントを書き出して、まとめてみると、自分の家に対する傾向が見えくると思います(^^)/

 

 住まいに関する不満をまとめる

家を検討し始めるきっかけは、今の家が手狭になったり、不満があったり、子供のタイミングだったりですよね?

例えば・・・

  • 収納が少ない
  • キッチンが暗くて、使いづらい
  • お風呂が狭い
  • 電気、ガス代が高い
  • コンセントが少ない

などなど・・・山のようにあると思います(笑)

 

きっかけが不満なので、「分かっているわよ!」って人が多いらしいですが・・・

 

絶対に、書き出して下さい( 一一)

 

後から、やっとけば良かった~~!!って絶対なりますから。書くことで、頭が整理されて、抜けていたものに気づいたり出来ます。

 

それから、既に家を建てた友人や親にも聞いて下さい!!

アパートと1戸建ては全然違います。不満点も変わってきます(^^)

 

住宅の建築で、完全に満足するものを建てるのには3回新築しないといけないとか言うらしいです。。。

 

我が家も不満はあります・・・

 

だから、既に建築されている知り合いに、現在の住まいの不満をヒアリングして、それも不満(改善したい)リストに入れておきましょう(^^)

  

膨らませたイメージを新築に取り入れるよりも、現在の不満点を解消する方が大切なことだと思います!

理想としてものを取り入れることは、満足感を挙げてくれます。逆に、不満点を解消出来ていなかった場合は、プラスマイナス0ではなく、不満(マイナス)の感情になってしまうからです!!

 

イメージと不満点から、希望をまとめる

膨らませたイメージと不満点を掛け合わせて、自分のにニーズを纏めてみましょう!!

 

リクやん
リクやん

イメージは、そのまま。不満点は、反対にしてみると、それがニーズになりますよね!!

 

例えば・・・

  • 収納が少ない⇒収納スペースをたっぷり確保したい
  • キッチンが暗い⇒オープンキッチンにして、大きな窓
  • お風呂が狭い⇒大きなお風呂にしたい
  • 電気、ガス代が高い⇒オール電化や太陽光等を設置する

と言うことになります。

 

希望の優先順位

予算はいくらでもある!!

 

って人は、そうそういないと思います。自分の希望をすべて叶えようとすると、いくら費用があっても足りませんよ(^^)

 

住宅展示場の豪華な建物ばかりを見てきたので、夢が膨らみまくっていると思います。

ここからは、夢を現実に落とし込む作業になります(^-^;

 

 リスト化した希望に優先順位を付けて行きます!

リクやん
リクやん

現実的には、全てを満たすことは不可能です。絶対に譲れないポイント、ここは少し我慢しようと言った自分との折り合いをつけるポイントを見つけておきましょう

ハウスメーカー、工務店の選定

リストアップして、出てきたキーワードを元に、ハウスメーカーや工務店を絞って行きます!!

 

既に、資料請求やネットで検索していれば、OKです!!

まだ、絞りこめてない方は、絞り込んでいきましょう(^^)

 

例えば・・・リストアップしたのが

  • 北欧風
  • 自然素材
  • 高気密高断熱
  • 回遊型動線

だったとした場合には、自分のお住いの地域名と共に、ググって見て下さい。

全て、スペースで間を空けながら、検索ワードとして入力すると、ハウスメーカー・工務店が出てくると思います。

 

そのページをしっかり確認したり、口コミ情報を確認してください!!

ハウスメーカーは、総合展示場で把握していると思うので、絞って置いて下さい。

リクやん
リクやん

工務店やハウスメーカーは、山ほどあります・・・何処がいいのってなります。まずは、要望に合う先に絞ってから、HPや口コミで絞ってみましょう!!

予算も検討していきたいので、ハウスメーカーだけでなく、地場の工務店やローコストビルダーもリストアップしましょう

 

まとめ

初回の住宅展示場に行ってみようで、漠然と家づくりについての夢・イメージをしていた物を、具体的な希望に落とし込む作業でした(^^)/

ここまで来たら、次の行動に移れますね☆彡

自分の希望とハウスメーカー・工務店がリストアップ出来たら、今度は夢の島「住宅展示場」ではなく、現場見学会やロード展示場に行ってみましょう!!

現実的な話をしていくことで、一気にイメージが具体化します!!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】