『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

新築でやって良かった事③「収納編」

新築時に迷うポイントの一つに、収納が入る方が多いのではないでしょうか?収納スペースの量、場所など、物の本を読むとその物を使う場所に収納を作りなさい!これが、なかなか難しい。我が家で、住み始めて、作って良かった!という収納とそのポイントをご紹介します。

WIC

1つ目は、ウォークインクローゼット(WIC)です。

最近の住宅には当たり前に組み込まれているWICですが、通常、寝室に隣接して設計され、寝室を経由して出入りをするように設計されます。

我が家の、WICのポイントは、寝室に隣接してはいますが、洗面脱衣室から出入り出来るように設計したことです。

我が家の簡易平面図

2か所に出入り口を設けてしまうと、壁面の収納量が減ってしまうため、洗面脱衣室側のみに入口を設けました。

我が家はリビングが2階にあります。そして、全員がリビングで団欒して過ごせるように設計しております。

朝・晩の着替えのシーンを想像して頂くと、朝起きてパジャマでリビングに上がって、シャワーを浴びて、着替える。夜は、帰宅して着替える、もしくは、お風呂に入って着替えて、洗濯物を出す。

という感じで、洗面所で着替えをすることがほとんどです。

それに加えて、洗面所で洗濯をして、アイロンを掛けて、WICにしまう。という流れを考えると寝室ではなく、洗面脱衣室に入口を設けたのは大正解でした。

着替えには、洗濯物が伴います。だから、我が家にはこの選択は大正解でした。

もちろん、子供部屋などの各部屋にもクローゼットは設けていますよ!

土間収納

2つ目は、玄関土間からの続きの収納です。

こちらも、最近では当たり前の設計手法になっています。ここでも、我が家では工夫をしました。玄関側から出入口と、外からの出入口の2か所を設けました。そして、外からの出入口は真横に車を駐車できるようなっています。

土間収納周辺図

キャンプ道具やスノーボードの板などを右側の出入口から出し入れすることで、すぐ隣の車に移すだけという状態です。

これも、地味に便利です。それ以外にもタイヤの交換なども最短距離で出し入れ出来ます。

それに、玄関ドアと土間引き戸の鍵を同一キー仕様にしていますので、別途鍵を持つ必要もありません。

デメリットを上げるとすれば、土間面積が広がるため、断熱性は他の壁に比べて低くなるという点くらいでしょうか?

まとめ

2つの便利だと思う収納をご紹介させて頂きましたが、結果的に物の本に書いてある通り、「使うところの近くに、使うものを収納する」という考え方が実践されている収納になっていました。

そうはいってもなかなか、イメージが沸かないと思ったので、具体的にご紹介をしました。

ライフスタイルや家族構成、家の間取りによって、一概にすべての人に便利というわけにはいきませんが、我が家ではかなり便利に使えていますので、ご紹介しました。

このブログで、「悔したこと・良かったこと」を投稿していて感じるのは、「水回りは満足度が増します」、「間取りは不満がでます」ということです。兎角、水回りにこだわる方はとても多くいると思います。こちらはあれば満足、ないならないで・・・。間取りは、良くてもそんなに満足感はないですが、不満になります。

水回りだけでなく、間取りもしっかりと確認することで、家に不満を持つことがなくなると思います。ぜひ多くの展示場、多くの間取り集を取り寄せて色々検討して頂きたいと思います。

1つでも、2つでも参考になればと思います。

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】