『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

デジタル温湿度計 【室内屋外兼用&三個子機センサー付き】おすすめ!!

家に温度計って、何個ありますか?
部屋の毎に、温度計が置いてあったりしますよね!?他には、お風呂場やトイレの温度、外出前に外の温度が分かったら、便利だと思いませんか??ご紹介する温湿度計は、1つで4か所の温湿度が分かるという優れものです!!

見た目

温湿度計本体と子機3つ

シンプルな見た目で、必要最小限の装飾です。どのような部屋にも会うデザインです。子機もシンプルなデザインデでかっこいいです!

親機サイズ:L9.5cm×W7.8cm×D2cm

子機サイズ:L5.3cm×W7.4cm×D2cm

親機はかなりコンパクトで使いやすいです。子機は少し大きいですが、ワイヤレス式ということを考えれば、許容範囲です!

機能

画面

3.6インチのバックライト機能付き。低バッテリーインジケーターも搭載しています。

温度測定

MAX/MINの温度・湿度の表示モード付。湿度は「乾燥・快適・不快」の3段階をニコチャンマークで表示してくれます。

精度

これは正直、どの温度計が正確かなんて、分からないところがあると思います!!ただ、他の温度計と比べても1度差くらいです。どっちが正確化はわかりませんが・・・

木の方は22度になっています。

電池・電波

電池は、単4電池です。本体に3本、子機に2本×3個。合計で9本必要です。

現在、使用し始めて半年は持っています。説明上は8か月となっています。

電波については、我が家ではLDK・1階トイレ・2階トイレ・玄関外に設置していますが、問題なく計測出来ています。

使い勝手

本体の置いていある場所と子機3か所の4か所を、いっぺんに確認できます。この機能が本当に便利!

リビングから、トイレ・お風呂・屋外と全ての温度が確認出来てしまいます。

天気予報よりもピンポイントの温度が分かります。湿度が80%以上だとだいたい雨が降っています。コートを着ていくのかなどの判断が出来てしまします。

お風呂も冬場に事前に温度確認ができるので、暖房入れるかとかも判断出来てしまします!!

特に我が家は、断熱にこだわって建てましたので、家の中と外の温度の違いや、家の部屋ごとの温度差、暖房していない部屋との温度差を計測したいと思い購入しました。

リビングが20度を超えているときにトイレなどが、15度を切らないという目標で設計してもらっています。

ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス 室外 室内 一つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能 付き置き掛け

たまに12度とかになってますけどね・・・

まとめ

絶対に必要なものではありませんが、あったら便利です。エアコンの温度設定や事前に室温・外気温が分かるのは便利です。価格も3000円程度とお手頃です。気になった方は、お試しください!!

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】