『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

新築で後悔した「間取り編①」

我が家は新築して半年が経過しました。新しい家にも慣れて、落ち着いてきたところで、半年間住んでみて、ああしておけば良かった!こうしておけばよかった!!
という点をご紹介して行きます!まずは、間取り編の1回目です。

『洗面周りのクロスを、キッチンパネルにしておけばよかった・・・』です!!

2階の洗面

見た目にこだわって、正面の壁はデザインタイルでコーディネートしたのですが、全面貼るとくどくなると、両サイドは他の場所と同じクロス仕上げにしてしまいました!!

一応、撥水・抗菌の機能性壁紙というやつですが、不安なのでコマ目に拭くようにしています。時間が経って、手を抜くようになって・・・10年経ったらカビまみれ・・・
なんてことにならないことを願っています。

因みに、キッチンパネルは下の写真の、キッチンの横とか正面からの壁に貼ってあるツルツルのパネルです。こちらは樹脂で出来ており、厚みも4mm程度あるので、丈夫で掃除がしやすいです。油汚れにも強い!

キッチンパネル

これの真っ白なやつを貼っておけばよかった・・・・( ; ; )

ということで、後悔ポイント1つ目は、洗面周りの壁紙です。

これから新築されるという人は、是非参考にして下さい!!

https://rikubolog.com/2020/01/29/新築で後悔した「間取り編②」/
ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】