『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

新築でやって良かった事②「下がり天井」

新築時にやって良かった事、第2段です。
今回は、奥様のご意見です。見た目のみ・・・機能性や使い勝手ではありません!!

下がり天井

板を貼っている様に見えますが、これ「クロス」です。写真ですが、実施に見ても本物の木に見えます。全体の天井が2m40cmに対して、キッチン部分のみ20cm天井を下げています。
LDKでリビング・ダイニング・キッチンがつながった状態です。厳密にいうとキッチンとダイニング(テーブル)の部分が天井下げにしてあります。

ですので、空間は一緒ですが、緩やかに違う場所だよ!という感じになりました。
木目の部分と、白いクロスの部分を凹ますことで浮いている様な雰囲気になります!

床のオークの木目感とと合わさって結構カッコいい感じに仕上がっております。

デメリットは、下の写真の天井と同じ色の白のクロスの部分(立体感を出すために敢えて凹ませている)の下にホコリが溜まります。
まあ、クイックルワイパーで簡単に掃除できますよ!!

まとめ

一気にお洒落な雰囲気になります。
色々なハウスメーカーや工務店でも多用されていますので、是非見学に行ってみてください!!追加費用も2〜3万円で出来る様な内容です。

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】