サイトアイコン 『リクやん』お役立ブログ

古代魚「ポリプテルス・デルヘッジ」飼育!

コロナで増えた在宅時間。ブログやYouTubeで突然表示された「古代魚飼育日記」。

これに影響されて、金曜日の夜に突如「熱帯魚飼育」を使用と決意しました!ど素人ですが、新たな趣味として古代魚飼育を始めて見ました!

ど素人であまり参考にはなりませんが、これから始める人の参考と備忘録に!

コロナで出来た時間と心の隙間を埋めてくれます!

ポリプテルス・デルヘッジ

ポリプテルス・デルヘッジ

ピンボケですが・・・

専門のアクアリウムショップとかではなく、普通に近所のカインズホームで¥1,980-で購入してきました。

周りの明るさで色飛びしてしまっていて、分かりずらいですが、ドジョウではありません。。。(笑)嫁には、ドジョウと馬鹿にされましたが、立派な古代魚です!!

後ろの水作と比べると、大きそうに見えますが、後ろのは水作ミニという一番小さいヤツです!

ドジョウポリプさんは、10cmあるかないかくらいです!

ポリプテルスは、最大で60cm以上にまで成長する古代魚の種類で、その中の中型に分類されるのが「デルヘッジ」だそうです。最大で40cm程度まで成長するようですが、水槽で飼育する分には30cm程度で成長が止まってしまうようです。

あまり大きくなられても困るので、30cmでも十分大きすぎです・・・

野生の生体は、アフリカのザイール川とかに生息しているようですが、購入したのは、日本のブリード物の個体です。

購入した生体は10cm程度の個体で、体の模様がほとんどないバンドレスと呼ばれる個体ですね!

購入経緯

金曜日の夜にYOUTUBEを見ていて、突然欲しくなりました!

昔買っていた金魚用の水槽を引っ張り出してきて、夜中に水を張って準備しました!

45cm水槽

45cmの上部フィルター式の水槽で、ヒーターもあったので、とりあえず全部ぶち込んで、濾過装置スイッチオンで循環させて準備しました!

カルキ抜きも持っていない、思いつきです!

生体購入

翌日の土曜日の午後には生体を購入!

簡単に、水合わせして一気に導入してしまいました。。。。

導入

全く知識もなく始めたので、バクテリなどの知識もなく・・・設備もなく・・・・

トラブル発生① 〜白濁り〜

白濁り状態

まあ、今考えると当たり前ですが、1日経つと一気に白濁りで悪臭を放ち始めました・・・とりあえず夜に空いていたドンキホーテで一番小さいスイサクを購入して放り込んでみました!!

当たり前ですが、全く効果はありません・・・( ; ; )

ネットで調べまくって発見したのが、ゼオライト!しかも百均で売っている^ ^

DAISO「パワーゼオライト」

これを上部フィルターの中に放り込んで1日(ほぼ24時間)で、水が随分透明になりました!

ゼオライト投入後24時間経過

知識は全くなかったので、アンモニアや亜硝酸を測定するというような、技術はありませんでしたが、臭いがなくなり、透明になったということで安堵しました!

ゼオライトは、アンモニアを吸着してくれるようですね(^ ^)

 

トラブル発生② 〜アク発生〜

上の写真で、すでに投入されていますが、見た目重視のリクやんは、いきなり流木を投入しました!

「GEXさんの流木S」というやつです!

アク抜き不要となっていたので、簡単にお湯につけこんで、すぐに水槽にドボンしました(笑)

 

・・・白濁りが解消して、翌日・・・・

流木からアク発生

見事に茶色になりました( ´Д`)

生き物を飼う上で、無知は犯罪ですね・・・

またまた、ネットで調べまくって、「魚には害はないこと」「活性炭で除去できること」に辿り着きました。流石に、見た目が悪いので活性炭を使って除去することにしました。

どのサイトでもおすすめされていたのがこちら!

キョーリン「ブラックホール」!

通常の活性炭では、流木のアク濁りには効果が出づらいみたいですが、こちらのブラックホールだと、アクの濁りも除去できるということです。

まあまあ、良いお値段ですが効果があるのならと購入!

ブラックホール

活性炭の入った、ティーバックみたいな感じですね!説明書によると、軽く水洗いして、濾過装置の中に入れるということです。

水洗いすると、炭の色が・・・

いくら洗っても黒い炭の色が出てきます。キリがないので、そのまま上部濾過装置にドボン!

入れてしまえば、黒い炭の色が水槽に広がることは、ありませんね。

 

そして、効果の程はこのとおり!

ブラックホール導入12時間後

12時間経過時点で、まっ透明とはいいませんが、大幅に色が改善されました。24時間後には、ほぼ茶色は解消されてしまいました!

ブラックホールは、噂に違わぬ性能です( ´ ▽ ` )

 

取り敢えず安泰

濁り解消2日経過

書い始めて5日間経過。なんとか安定して来たみたいです!

ゼオライトもブラックホールも掘り込んだままです!

飼い始めて、落ち着いて観察出来ていませんでしたが、よく見ると間抜けな顔でかわいいですね!トカゲとドジョウの中間ですね・・・

 

反省まとめ

勢いで始めた、古代魚飼育!無知すぎて、魚には迷惑をかけてしまいました!

始めて魚を飼い始める場合は、水を組んで濾過装置を回して、パイロットフィッシュと呼ばれる「グッピー」などの丈夫な魚で水の中にバクテリアを繁殖させた上で飼い始めないと、水がすぐに腐って死んでしまうらしいです。

始めて水槽を立ち上げる場合は、この作業を1ヶ月かけて行って、水をしっかり作った上で飼い始めるのが常識らしいです。

リクやんは思い立って、半日で飼い始めました・・・バカでした!

これから、大切に飼っていきたいと思います!

コロナで出来た時間と心の隙間を埋めてくれそうな、可愛いやつです( ´ ▽ ` )

モバイルバージョンを終了