『リクやん』お役立ちブログ
HOME & LIVING LIFE
お家のこと

住宅紹介カウンターは行かない方が良い!

家を建てようと思った時に、どこで建てるか迷ってしまう。分からないからCMしている紹介カウンター「SU○MO・イエ○テ相談カウンター・AN○S・他」へ行ってみよう!なんて思っている「そこのあなた」やめた方が良いですよ!

  • ホームページを確認したり、SNSで口コミをチェックしたけどいまいち分からない!
  • 展示会や現場見学会に行くと、強引に勧誘されそう!
  • 好みじゃなかった場合に、断るのが億劫!

なんて思っている方に読んで頂きたい(^O^)/

紹介カウンターとは?(SU○MO、イエ○テ相談カウンター、AN○など)

最近、CMなどで良く耳にする住宅紹介カウンター

 

要は、大型ショッピングモールなどにカウンターのみの店舗を構えて、知識のない(家を考え始め)のお客さんに希望にあった工務店やハウスメーカーを紹介するサービスです。

ハウスメーカーだけでなく地元の業者にも精通した専門のアドバイザーがお客様の家づくりがスムーズに進むように、予算や要望を確認し、中立的な立場で希望にあった住宅会社を無料で紹介するサービスです。

30社をゆうに超える登録住宅会社の中から、WEB だけでは確認できない思いや人柄までもお伝えできることが強みとされています。

要望によっては、日程調整や面談アポまで取ってくれます。

最近では、当然のようにオンラインでの対応もしてもらえるので、気軽に相談出来ることも魅力です。

運営会社は、リクルートが運営する「SU○MO」や住宅のフランチャイズを展開するハ○○スアンドカンパニーが運営する「AN○」、静岡では無料住宅情報誌「イエ○テ」を発行している「しず○かオンライン」などの会社が運営しています。母体はいろいろですが、中立的な立場で紹介をしています。

 

ここまでのサービスを無料で受けられるのは、紹介する住宅会社から紹介料を取っているからです。慈善団体ではないので当たり前です( ̄▽ ̄)

メリット

  1. 知識のない人が、気軽に相談出来る
  2. 相談は全て、無料
  3. 中立的な立場で提案してくれる
  4. WEBでは分からない情報を貰える
  5. 色々なセミナーを企画している(資金やプランニングなど)

と言ったところでしょうか。

簡潔に書いていますが、そのままの意味です。相手が住宅会社ではないし、無料なので気軽に相談出来るという点が1番のメリットだと思います。

デメリット

  1. 住宅会社に紹介料が発生します。その分、建築費に上乗せされます。
  2. お客様の要望よりも、成約率の高い会社に紹介する傾向があります。
  3. コンシェルジュとは言うものの、そこまで詳しくない。
  4. やたら多く紹介される。
  5. 一度でも相談すると、そこから紹介された業者はすべて紹介料が発生する

 

1.は平たく言うと、ただより高いものはないと言うことです( ̄▽ ̄)

 

紹介カウンターは、お客さんからはお金を取りません。なので気軽に相談できますと言うのが売りになっていますが、NPO法人ではありませんので本当に無料ではありません。

紹介料という名目で、紹介した住宅会社からお金を取っています。

会社によってマチマチですが、パターンとしては2つ。

  1. 紹介時は無料で、成約した場合は3~5%程度の紹介料を取るパターン
  2. 紹介時5,000円程度、成約時に1〜2%程度を取るパターン

パーセンテージは、会社によって違いますが概ねこんな感じで収益を上げています。仮に2,000万円とかする住宅において5%となると、100万円です(´∀`)

紹介するだけで、こんな金額を持って行かれます。この分値引きしてもらった方が良くないです?_?

2.成約率の高い会社に紹介する

上記の通り紹介業者としても、成約してもらわないと紹介料が入らなかったり、成約してもらった方がお金になるわけです。

増して、カウンターに座っているコンシェルジュも歩合制の会社も多く実績を求められます。

なので、お客さんの要望ももちろんですが、過去に紹介して成約してくれる可能性が高い会社や営業マンに紹介するケースが多いと言うのはあるあるのお話です。

いくら紹介しても、決まらない住宅会社よりも決めてくれる会社の方が儲かるからね( ̄▽ ̄)

 

3.コンシェルジュも意外とシロート

ホームページやカウンターでは、プロのアドバイザーみたいなことを売りにしていますが、実際には全員が詳しいわけではありません。パートのおばちゃんのような人もいたりします。

 

4.紹介すうが多い

まあ、ニーズはまちまちなので、多く紹介されたい方もいるかと思いますが、1件紹介で何円と言う紹介料だったり、成約率を上げるために手当たり次第紹介したりとか言ったケースもあるようです。

5.1度相談すると登録されてしまう

相談カウンターは、登録している住宅会社に紹介するようになっています。

そのため、一度でも相談に言ったお客さんが登録している住宅会社で成約した場合は、成約料が発生するシステムになっています。

一度、相談に行ってしまったけど、もったいないから別で直接訪問して契約しようとしても、紹介料は発生します。どのようなシステムになっているかは分かりませんが、成約名を変えてしまうしかないようです。

まとめ

メリット、デメリットを紹介しましたが、一概に悪いものであるとは思いません。

ですが、WEBやSNSなどが充実しているので、しっかりと口コミなどを調べることで、自身の好みにあう住宅会社を探すことは可能だと思います。その上で、住宅会社を自分で選定するのが一番良いと思います。

こんなブログも参考にしてみて下さい。

https://rikubolog.com/2020/05/09/myhome-planning②-2/

もしくは、知り合いに紹介してもらうことです。

何十万円を払っても、面倒なことはしたくないと言う方は、良いと思います。

ただ、安い買い物ではないので、無駄なお金をかけずに、じっくり考えた方が良いでしょう(´∀`)

ABOUT ME
リクやん
最近、家を新築した38歳の3児のオヤジです。住宅関連業界に務める私が、仕事を離れて、自由なことを書いています!!普段、仕事では言えない、本音や私見、偏見タップリです( ̄▽ ̄) 家のプランニングやメンテナンス、暮らしに関する情報を、新築した実体験も交えてプロの視点で発信しています。その他、ビジネス関連やバスケットボール関係の商品レビューもアップしています。
リフォームは必ず相見積もりをとりましょう!

リフォーム工事は、新築工事と違い一定の基準がありません。その家ごと、依頼する業者毎に工事の提案や内容がことなります。特に、適性価格と言う物が分かりにくいものです。

リフォーム依頼の場合は、必ず3社以上の見積もりをとりましょう!

 

価格だけに拘り過ぎることは、工事の質を落とすことに繋がりかねませんが、複数社を比較することで適正な価格や、より良い提案を発見できることが多くあります。

また、既に業者が決まっている場合でも、相見積もりをとることで、金額を抑えることが出来ます。(過度の値引き要求は品質・今後の関係に響くので、注意しましょう)

【おすすめ一括見積サイトの紹介記事】